ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

パパに会いたい、と泣かれた日

夫は月に二回、出張に出かける。

仕事の性質上、出張が欠かせないのだけれど、やっぱり戦力が足りなくなるのでしんどい。

先日、めちゃくちゃツラー!って思ったので書きます。

毎朝のように「パパはどこ?」と聞くようになった娘

夫は資格試験の勉強や、定時退社の為に早く家を出る。

私たちは7時に起きるけど、その頃には居ない。

お話しが上手になってきた娘は毎朝「パパは?どこ?」って聞いてくる。

お仕事だよ〜とか、出張先だよ〜とか、休みの日はリビングにいるよ〜とか、そんな事を話している。

やっぱり遊んでくれる人がいいよね

はっきりいって、私はもう娘と遊ぶのがしんどい。笑

謎のルール、繰り返しの動作、寒い中の公園…辛い…。どんだけだ!って話しかもしれないけど、なんかもう無理だ!って思う事が多い。妊娠中だからなのか?自分の事をしたいのに出来ないのがめちゃくちゃしんどく感じてしまう。

それに対して夫は子供と遊ぶのが上手い。仕事でもお客様の子供の面倒を見ることがあったらしく、その辺は平気だそうだ。

なので専ら「遊んでくれるのはパパ」、という認識が出来ているようで、「パパと遊びたい」と言われる。

寝る時はいつもママのはずなのに!

パパも大好きだけれど、最後はママ!というのが娘の中ではあったようで、寝る時はママのところがいい〜と来ていました。

狭いし、寝ている間に顔を蹴られるのが辛いので寝る時もパパの所へ行きなさい!と思っていました。

けど、夫の出張中に急に

パパに会いたい…

と泣かれました。

何故?!何故今なんだ?!

とショックを受けつつ夫とビデオ通話。

パパにいて欲しいと思うのは私…

親として、大人として、本当に不完全だなと思う毎日。

何でこんなに自分自分!てなっちゃうんだろう、と自己嫌悪に陥ります。

それでも「ちゃんと出来てるよ」と励ましてくれたり、家事育児を一緒にやってくれる夫には頭が下がるばかり。

娘が、「パパに会いたい」と泣いてしまった時、「君よりママの方がパパに会いたいよ…」と泣きそうになっていました。

2人きり、が怖い

コロナウイルスで、子供の遊び場がかなり制限されています。

その為、密室育児が進んでしまい…子供も大人もストレスが増しています。

絵本借りに行きたいと思っても閉まってるし、電車等も使いにくい。

公園に行ったり、近所のスーパーに行ったり、なるべく外気にあたり、閉じこもるのを避けていますが、限界が近いです…。

早く幼稚園が始まってくれ!!!と毎日毎日祈っています…。

以上

f:id:mamashizue:20200317155910j:imagef:id:mamashizue:20200317155926j:image

アルバスで注文した3年分の写真です。2人目の分をどうするか悩んでます。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます