ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夏みかんの消費としてジャムを作って失敗したりリカバリーしたり


f:id:mamashizue:20210512183616j:image

f:id:mamashizue:20210512183619j:image

 

毎年夏みかんを頂きます。

酸味が強く、夏の疲れた身体には効く!!!

のですが、いかんせん箱いっぱいに届くので、毎年消費に難儀しております。

夏みかん、私は好きなのですが娘は酸っぱくて食べない、夫はむくのが面倒で食べない…結局私が全部むいて食べたり食べさせたり…!

なんだか腹が立つので、もう少しいい感じに使える方法を探しました。

今回はひとまずジャムに。

夫がパンを毎日一斤食べてるんじゃないかというくらい食べるのと、私がお茶や炭酸に入れて飲めたらいいな〜と。

 

作り方は簡単、ふさから取り出し、タネは出汁パックに入れて、果肉の半分くらいの重さの砂糖を入れて弱火でグツグツ…

 

とろみが出てきたら出来上がり!

 

 

らしいのですが、煮詰めすぎてべっこう飴みたいになりました…なんとかお湯を足してのばしてリカバリー!

少々こげくさい気がしましたが、それはそれでなんかカラメルっぽい香り。

夫に食べさせたらよろこんでました。そしてほぼ食べられました。

私は炭酸割りが気に入っています。

f:id:mamashizue:20210512184200j:image

夕焼けみたいな色になりました。

 

アイスティーサワーみたいな色^_^

の、飲みたい…笑

 

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます