ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【夫のこと】どんなにイタズラされてもハム子に当たらない

夫はハム子を溺愛している。

私もすごーく大好きなんだけど、どうしても、イラつくわぁ…と思うことがたくさんある。


家の中にいるとイラつく事が多いのでなるべく外出する。
ようやく雪が溶けてあったかいので嬉しい。サイコー。

私がイライラしてしまうこと

おっぱいを飲みたい時に、服を思いっきり引っ張られるのがなんかもう凄く嫌だなぁと思ってしまいます。
おっぱいを噛まれるのより嫌だ。何故かはわからないけど、あの「グンッ!」と引っ張られる感じが凄く嫌だ。

すごいよ夫…

夫は最近高卒ちゃん2人を指導しながら勤務している。若い女の子2人。
自分で仕事しちゃう方が早いけど、教えないとだから、と頑張ってる。
朝も早くから出かけて資格試験の勉強をする。
そして最近親知らずを4本抜いて、そのうち1箇所から膿が出てしまっている。不憫。
だのに、おうちに帰ってからお風呂を洗ってハム子の食事の介助とハム子のお風呂入れして、洗濯して干して、ハム子と戯れるのを楽しそうにしている。あと皿も洗っている。

全然怒らないの、ヤバくね?

もし私が逆の立場だったらお風呂くらい洗っておいてほしいし!とか言っちゃいそうになる。そしてわたしはワイシャツのアイロンがけとかクリーニングとか殆どしない。
マジで昼間のハム子のお世話、そして夕飯の支度位しかしてないんじゃないか…?
こうして書けば書くほどヤバい。

イタズラされても怒らない…すごい

ハム子にご飯を食べさせていると、どうしてもご飯でべしょべしょの手で顔やメガネなんかを触られる。
これもわたしはあまり好きじゃないのだけれど、夫は嫌そうな顔をしたことがない。マジで!ヤバい。
夫のごはんを横取りしても、口に入れたものを顔に塗られても「あらあら〜( ^ω^)ニコッ」って言ってるんです。
メガネべろべろされても、スマホ汚されても、怒らない…ヤバい…

夫の態度に癒されている私がいる

子供がイタズラして、夫に「何でこんなことすんの?」とか言われたらもう私だったらブチ切れて1週間は食事作らずに家から出ていくレベル。めちゃくちゃ沸点低いので笑。
夫が穏やかにハム子を見守っているのを見ていると、のびのびと子育てをしていけるなぁと思えるんです。
昼間、「ダメっ!」て大きい声で言っちゃったなぁ、でもそんなにきつく言わなくても良かったな、って。

ありがとう、と言うのだけは忘れないように

毎日顔を合わせていると、どうしても「やって当然でしょ」という態度になってしまう。
だけど、気遣いをしてくれること、ハム子を可愛がること、家事をやることって当たり前のようで当たり前じゃない事なのかもしれない。
夫は「特別なことをしていない」と言ってくれるけれど、そう思ってくれるのがホントに嬉しい。ありがたい。
言える限り、ありがとう、と言っておこう。私にはそれが出来るのだから。


以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます