ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】決めつけをしないで欲しい

育児の二文字が重くのしかかって参りました。

幼稚園生活にも慣れ始め、お友達との関わり合いにも敏感になってきました。(私が)

 

公園でよく遊ぶAちゃんは、上手く気持ちを伝えられない時に砂をかけたり、叩いたりしがちでした。

それでもご両親の指導があったのか、「やめて」とか口で言えるようになりました。

それでも何度か砂をかけられたり、叩かれたり、おもちゃを取られたりしましたが、かなり頑張ってるなぁ、という印象。

ハム子、誰が言っていたのか分からないのですが、「Aちゃんは意地悪なんだよね」

と私に言ってきました。

ショックでした。

私も夫も、そんな風に言ったこと無かったのに!!!!

「砂をかけられちゃったのね」とか「叩かれたのね」は言った事があるけれど、「意地悪されちゃったのね」とは言わなかったのに!!!!

仕方ない事なのかもしれないけど、もう我々以外からの方が吸収している情報量が多い…。

 

多分、Aちゃんの親御さんが「意地悪しちゃダメだよ」などと言っているのを聞いたり、絵本やYouTube、ほかの人が言っているので真似しているんだなと。

 

なるべく、気づいた時は訂正していきたいですね…。

 

そんな事を思ったのでした。

 

以上

f:id:mamashizue:20200917212713j:image

こんなに大きくなりました。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます