ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】ハム子はお姉さんになりたくない

ハム子、最近複雑な感情を抱くこともあるようで…。

やはり「これから赤ちゃんが生まれる」という事をハム子なりに乗り越えようとしているようです。

ハム子は基本いい子ちゃん

私は毎日毎日相手をしているので

「何やねん!!!この!!!ムカつく〜!!!」

という瞬間にたくさん出会います。

だけど、わたしや夫が疲れてぐったりしてると

「大丈夫?」

と聞いてナデナデしてくれるし、

手を繋いで歩く

他の子にぶつからないように公園で遊べる

順番を守れる

嫌な事は嫌と言う(手を出さないように頑張る)

自分より小さい子に優しく触れることが出来る

 

などなど、めちゃくちゃいい子です!(親バカです)

赤ちゃんは可愛い

赤ちゃんを色々な場所で見ては

「可愛い〜!!!」

とメロメロ。

動物の赤ちゃんを見るのも大好きだし、動物のぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて優しくお世話しています。

 

ひざぱんだ ぬいぐるみ M P-6022

ひざぱんだ ぬいぐるみ M P-6022

  • 発売日: 2019/04/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

最近のお気に入りは上野動物園で買ってもらったシャンシャンのぬいぐるみ。

「パンダちゃんは私が守る!」

が口癖。

私、もうお姉さんになっちゃったの…?

公園などで小さい子が居ると、「お姉ちゃんが見ててあげるからね!」とか、「これはお姉ちゃんのだからね…」とか、とにかくお姉さんアピールがすごい。

なのに、ふとした瞬間に

「私、もうお姉さんになっちゃった…赤ちゃんに戻りたい…」

「なんでハム子ちゃんは赤ちゃんじゃないの?」

と泣くことがあります。

「ハム子ちゃん、赤ちゃんになりたいの?」

「ハム子ちゃんは大きくなってもママの宝物のハム子ちゃんよ」

などとお話ししているのですが、伝わっているのかは分かりません。

何だかすごく切なくて、意図せずプレッシャーを与えていたのかなと反省させられました。

できなくても「お姉さんだから」と言わないようにする

トイトレでは布パンツを「お姉さんパンツ」と言って履かせてますが、その声かけも良くなかったのでしょうか…。

お姉さんなんだから〇〇しなさい!〇〇できるよね?

みたいな事を言ってしまいそうなので、ちょっと気をつけようね、と夫と話しました。

二人目以降が生まれた時はやはり上の子を大切にしてあげよう

心のケアは大切ですね。

二人目が生まれたら次の事を気をつけたいと思います。

  • ハム子の前で授乳するのを避ける
  • ハム子との時間を大事にする(土日はハム子中心にしてみるとか)
  • お姉ちゃんだから、は禁句

 

他にも気をつけるべき事はあるはず。

まぁまずは母体の回復を優先させたいですね…笑。

 

以上

 

ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト 角度調節可
 

断乳の時に買った物が役立ちそうです

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます