ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

何かに夢中になりたいんだ

http://www.kandosaori.com/entry/2018/03/05/073000

かんどーさんのエントリーを読んで私は泣いた。
「やる」ときめてやり抜いている人を見て、ホントに羨ましくて、何故私はそういうことが出来ないんだろうと落ち込んだり、嘆いたり、妬んだり、逆恨みしたりもする。

私は何が好きなんだろう?と考える自分が悲しい

数年前から「好きを仕事に」とかいうスローガン?が流行ってきて、私も好きな事を本職じゃなくてもいいから続けられたらいいなと思っていた。
だけど、考えれば考えるほど、分からない。
だんだん自分がつまらない人間なような気がして凹む。ひとかどの人物になんて成りたいとも思っていないけれど、何か輝くものがあってもいいのにな、なんて思ってしまう。

理由を付けては現状からはみ出ないようにしている自分がすごく嫌。

アドラー心理学的に言うと理由は後付けなんだっけ?
「変わりたい」
と口では言っているくせに、結局何もしなくて変わらない。そのまま30年も歳を食ってしまった。今からでも何か始めればなにがしか出来るようになるはずなのに全然取り組めない。本当は変わりたくないのかな?
というか、楽して変われるならやってやってもいい、みたいな不思議な上から目線のナマケモノなんだろうな…
書いてて悲しくなってきた

夢中になれるものが欲しい

趣味と言えるようなものが殆どない。詳しくないし、誰かに熱く語れるものも無い。
これが好きなんだよね、みたいなものが欲しいんだけど、すぐに飽きちゃう。
なんなの、私は何をしたいの。
結婚してても、子供がいても、「これが好き!」と言えるようなものがある人はいる。今の私は結婚してるからとか子供がいるからとか、そんな理由で好きなものが見えなくなってるんだとか思っているんだけれど、そんな事ないはずなんだよな。

自分にとっての幸せな生活、理想の生活というものがいまいちピンと来ない

夢を見る力がすごく低くなっている気がする。
「今の環境がどうとか無視して、厚かましいほどの理想の生活を考えてみましょう」
みたいな問いかけにきちんと答えられない。
何が楽しいのかなぁ?とか、色々考えているうちに他人の目を意外と気にしている自分がいたりしてすごく悲しい。
そんなのどうでもいいはずなのに。

じっくり考えよう

定期的に訪れる、人生迷子…。理想の生活を考えているとだんだんやらなきゃいけない事が沢山あるようなきがしてしまって、辛くなって逃げるというのがお得意のパターン。悲しい。
マジでどうしよう。

考えてみます。
以上

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

買ってみようかな

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます