ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【仕事】仲間がいるって素晴らしい

寒波に震えるしずです。

 

今週は久しぶりに忙しく、昼休みに買い物をしに行くのも全部やめ!休む!と決めました。

また、先日は事務員が私のみ、営業も所長のみ、倉庫担当者が1名やめて、退職予定の新人営業マンが倉庫にヘルプという何とも心もとない日がありました。

 

なぜかその日は電話が多く、作業が中断、中断でした。

午前中にほしい、と依頼がきていた見積書も、追加があったりで午後イチでようやく完成。

受注も普段は3名で行う業務量が1名に集中するわけで、風邪の初期症状を抱えた私がやるには少々多めでした。しかも電話も鳴るし!

電話で口頭で伝えるのが早いか、システムから回答するのが早いか、FAX(今の時代に!)で送るのが早いか、いろいろと考えながらの作業は意外と面倒でした。

最終的に「ここはいったん無視。」とかやりながらで、エネルギーを持っていかれました。

 

こんな日は帰ったら晩酌でもしたいものだな、と思いましたが、我が家にはお酒のストックはないし、買うのもおっくうだし、そもそも風邪気味だしで「とにかく早めに寝る!以上!」という感じで、子供達へのスリスリをいつも以上にしつこく行いました。

子供達を風呂に入れる元気がなく、子らの頭と体を洗って、あとは入浴を楽しんでもらうスタイル。そして、二人が上がってからぼーっと入っていました。

3歳のおはなちゃんがガラッと戸を開け、

「ママ、ゆっくりはいってる?」

と言ってきて笑いました。

お言葉に甘えて、一人でのんびり入らせていただきます!

笑顔、とても大切ですね。

どうしても、余裕がないと「早くして」「だまって食べなさい」等のマイナスな言葉を言いがちだし、団らんタイムが非常に残念な時間になりがちですが、もっとワイワイ、穏やかな時間をもちたいわ~と思いました。

ご近所付き合いとかがもっと密であれば、お友達と一緒に夕食、という事もあるのか・・・?いや、無理かもwww

 

なかなかな忙しさの翌日、営業さんは電話やメールが通じるし、事務員が他に2名増えるのですごくスムーズ!2件同時に電話かかってきても何も焦らない!

他の処理もびっくりするくらいすぐに終わって、本当に

「仲間がいるって素晴らしい!」

と思うわけです。

 

たまに、「在宅ワークなら通勤時間がなくていいな」と思うこともあるのですが、私は比較的出社の方が好きだなと思うことがあります。

他の人と色々と相談することもできるし、資料も結構使うので、やはり会社の方が切り替えが効いていいな、なんて。

資料を持ち帰って自宅で!となると、資料スペースが必要だったり、その差し替えもたまにあるのでチェックしなきゃだし、やはり業務内容によりますね。

 

事務スタッフが少し増えるだけで結構暇になることがあるので、

「やっぱりワタシ、余剰だな」

なんて思うこともありますが、こうして人がいることで安心できたり、営業の人もしっかり外回りできるわけだから、それはそれでいいんだよね、なんて思っています。

 

しずのモジャモジャラジオ | stand.fm

ラジオやってます。

 

会社の人がこれ使ってて、パッド要らずでいいなと思った。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます