ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ルーロから異臭騒ぎ

私の相棒と化しているルーロさん。

掃除に時間はかかりますが、私の代わりに掃除機をかけてくれるので、助かっています。

ロボット掃除機の欠点は、やはりお手入れが意外と面倒な点でしょうか。

やる事は掃除機と同じなので、まぁ掃除機の掃除?と思えばいいのですが、そういえば我が家にやってきてから、きちんとお手入れをしていなかったな、と気付きました。すまん。

 

 

うちにあるのはこれかな?

つい先日、「ダストボックスのお手入れをしてください」とか言うので、ダストボックスからほこりやらを取り出したのに、まだ同じエラーメッセージが。

細かいホコリをキャッチするスポンジがあるのですが、「ここが目詰まりしてるんだなー」と水洗いし、水気を切って装着していたんです。

後日、起動させるとなんか…くさい!!!

そう、スポンジがまだ乾き切ってなくて何かしらの菌が繁殖して、雑巾臭が!!!!

もう一度、スポンジを取り出し、強めの洗剤につけ置きしてから泡だてたり色々しましたが、公開先に立たず…だめでした。

他のパーツもなんか臭いので、洗えるパーツは洗って、しっかり拭き取って、アルコールを噴霧しました…

 

ダストボックスだけでも売ってる…

色々調べて、スポンジだけ購入しました。(100〜300円程度)そんなに安いなら、もっと早く買えば良かった。

 

f:id:mamashizue:20230925211231j:image

ゴミをなんとなく取り除いて、ひっくり返されたルーロ
f:id:mamashizue:20230925211235j:image

丸洗いされてアルコール吹きかけられたパーツ

 

ようやく涼しくなってきましたから、衣替えやら布団変えたりやらで、お掃除するタイミングが増えると思います。皆様、スポンジ系のお手入れをお忘れなく!!!

 

 

 

マットレスとかも気をつけて…!!!

 

mamashizue.hatenablog.com

いまだにおはなちゃんはルーロ動いてるときにソファから降りられなくて号泣します。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます