ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

埼玉県の観光地ここ行きたいぞ!~行田市~

行田ってどこやねん!

て私がなってるのですが、先日何となく訪れたイベントで「行田市からきました~」という方がいました。

www.city.gyoda.lg.jp

 

意外と見てみるといい感じの場所です。

城がある

北海道出身だと、城になじみがなく・・・。\\\海と湿原と山しか知らないよ!///

街中にどーんと城があると「かっこいい・・・」てなります。

仙台で青葉城、秋田で横手城を見たときに思いました。城、かっこいい。五稜郭はちょっとちがった。

第33回テーマ展「描かれた忍城」/行田市

忍城(おしじょう)って知ってます?

小説と映画で有名になった(もとから?)御城ですよね。

 

私は映画だけ観て、へ~!と思ってたのですが、「行田近いですよ」と言われて、びっくりしました。

そんな・・・ちかくに・・・城・・・。

城址公園とかは岩手に住んでいた時に見かけましたが、「城の跡だからな・・・。」としょんぼりしていました。

でも城があるなんて~!わくわくします!

oshijo-nazotoki.com

謎解きもある。いいじゃん。

古墳もある

埼玉の一部地域では、学校の授業で勾玉を作ると聞いたことがあるのですが、行田はそうなのでしょうか?

埼玉県立さきたま史跡の博物館

さいたま、というのは「さきたま」からきてるとか。

古墳もあるの??!

上がる!!!!

勾玉作りとか、ハニワ作りとかあるみたいで、いいですね。

古墳や貝塚はいろいろなところにありますが、そうだよね、こうして残ってるのって、いいよね!となります。

北海道の釧路地方には貝塚があって、小学校か中学校の時に遠足で行きました。湿原のたもとには竪穴式住居の遺跡があって、なんかそれも好きでした。

勾玉は子供が好きそうですね・・・。

蓮いいよね蓮

古代蓮の里(埼玉県行田市)

古代蓮ってなによ・・・。かっこいいじゃん・・・。シッダールタが踏んだのもこんな蓮だったのかな・・・?

どんな大きさなのか、気になる!

ロケ地巡りもできる!

ドラマ「陸王」ロケ地巡り | 埼玉県行田市観光ガイド - 行田市観光NAVI

ドラマ「陸王」のロケ地があるんだそうです!足袋作りが盛んなのですかね。

 

まじか・・・。役所広司もいたのか・・・。

結構見てたのでみてみたいかも。

謎の食べ物、ゼリーフライを食したい

フライ・ゼリーフライ | 埼玉県行田市観光ガイド - 行田市観光NAVI

ゼリーフライという食べ物があるらしいんですよ。

 

 

行田市ホームページよりお借りしました。

www.city.gyoda.lg.jp

ゼリーフライのキャラクターもいる・・・!

どうやら、コロッケ的な食べ物らしいのですが、よくわからない・・・。

「とにかくほくほくしてておいしい」とのこと。コロッケやん?

でもお店の画像みたらおいしそう。これは、行ってみて食べてみないとわからない。

埼玉もいいところある!

埼玉の人って、本当に「さいたまなにもない」といつも言います。住んでるとわからなくなるし、多くの人が東京に働きに出ているのもあって、埼玉は観光に行くところがないとおもっているのかな?と思います。

北海道で生まれ育った私としては、畑も田んぼも珍しい物だらけだし、正直夏野菜は関東の方が安くてうまいと思ったり、海はもともとはいらない(危険すぎ+冷たすぎて入れないし、密漁!とか言ってつかまる)ので、海が無くてもプールがめっちゃあるの助かるし、動物園も「コアラいた・・・!」とかあります。人口が多いのでそれだけでもパワ~!だし、いい場所だと思うんですけどね!

ちょこちょこと、いい場所探しをしていきたいと思いました。

 

次の映画も楽しみですね!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます