ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

滞ってると可愛くないぞ!!むくみ断捨離マッサージでスッキリ脚を目指そう!(裏紙に書いた分かりやすいイラスト付き)

しずです。

だんだん暖かく感じられる日が増えてきましたね。
北海道はまだまだ雪が残っていて、ブーツが手放せません。
今日は浮腫みを解消して、スッキリさせるマッサージをご紹介します。

マッサージの前に

f:id:mamashizue:20160226122902j:image 

マッサージの前に、脚を温めてください。足湯でも、お風呂でも構いません。

温めるだけで血行が良くなり、肌が柔らかくなるので肌を傷つける心配が減ります。
また、クリームやオイルを使うと滑りがよくなります。付けるのが嫌な人は、手ぬぐいや薄手のタオルなどを当ててマッサージしましょう。
f:id:mamashizue:20160226122917j:image
マッサージは5回位ずつでいいと思います。やりすぎたり力を入れ過ぎると良くないみたいなので、様子を見ながら取り組んでみて下さい。

足の裏なでなで

f:id:mamashizue:20160226122927j:image
土踏まずの始まりから出口まで流すように撫でましょう。あまり強く押さないように。

甲を拳でごりごり

f:id:mamashizue:20160226122937j:image
足の甲の骨に沿ってごりごりとすりあげます。
つまってる人は痛く感じるかもしれません。
あくまでも優しく!

くるぶしクルクル

f:id:mamashizue:20160226122954j:imageくるぶしをクルクルと撫でます。

膝裏ギュッ

f:id:mamashizue:20160226125922j:image

膝の裏を両手で包み、親指で押します。

膝の裏にはリンパや血管が集まっていますので、軽く刺激します。

やりすぎるとあざになりますので気を付けて下さい。

膝下スリスリ

f:id:mamashizue:20160226125936j:image
ふくらはぎ、すねをすり上げます。ここでも拳でやると疲れにくいです。

脚をブラブラ

f:id:mamashizue:20160226125945j:image

仰向けに寝転がり、両手両足を上にあげてブラブラ。

これだけでもかなり浮腫み解消になります!

腿をぐいぐい

f:id:mamashizue:20160226125958j:image

膝から太もも、お尻までを手のひらや拳を使って押し流します。

太ももやお尻の皮膚は思ったより薄くてデリケートなので、強くやりすぎないようにしてください。

腕が表現できなかったんや・・・。

最後に脚全体

f:id:mamashizue:20160226130029j:image

つま先からお尻まで、一気に血を流すイメージでさすります。

f:id:mamashizue:20160226130024j:image

両手で足を包んで、温めるようにさすってください。

浮腫み解消アイテム 

むくみやすい体質なのと塩分摂取大好きなのでめっちゃむくみます。

愛用しているアイテムご紹介!

加圧ソックス

足がむくんで痛いときはこれを履いて寝ます。次の日2センチくらいふくらはぎがしぼんでいる・・・。どんだけだ!!! 脚の指広げられて最初は痛いけどちょっとずつ馴らせば気持ちいいです。

スリムウォーク 足指セラピー (冬用) ロングタイプ M-Lサイズ ラベンダー

スリムウォーク 足指セラピー (冬用) ロングタイプ M-Lサイズ ラベンダー

 

 かっさ

石でできたマッサージアイテム。顔面用に買ったんですけど、足のマッサージにつかったら手が疲れなくていい!

タイトルはパクリです(白状)

 

如何でしょうか?
全部やらなくても大丈夫なので、一つずつやってみてくださいね(*^^*)
スッキリ細い脚・・・になるかどうかは継続にかかっているらしいですが、これをやると次の日の目覚めがいいです!
ちなみにタイトルはくすりやさんのブログ名パクりました。白状します…。
 
 
 
 
あんな素敵な雰囲気にしたいんだよぉ!というめんつゆブロガーの叫び。
 
以上!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます