ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

嫁姑関係ってどうやって歩み寄ればいいの?愛情あふれる義母との接し方!

夫と結婚して3年目。

元々大学時代の友人で、何度かお会いしたことがあったため呼び方は「おじさん」「おばさん」でしたが、最近は自然に「お義父さん」「お義母さん」と呼べるようになってきました。

結婚したらお姑さんとの関係が気になる所ですが、今の所は良好。同じ市内にお家があるのでたまにお呼ばれして夫と訪問するのですが、おもてなされ具合にむしろ戸惑っています。

いまだにお客様状態?完全に上座に通される

 f:id:mamashizue:20160511123825j:image

お宅訪問したらお手伝い位はしなくっちゃ!と一応張り切っていました。しかし、毎回通されるのは上座。キッチンから遠く、食器や料理の上げ下げを手伝おうにもむしろ歩き回ると迷惑な感じの場所に誘導されます。

体育会系高校生男子並みの食事量

 

毎回、行きますよ~とご連絡してから訪問するので、お食事を用意してくれています。いつも大変美味しく、有難くごちそうされているのですが食事の量がハンパじゃないです。

訪問と同時にお茶とお茶菓子(調子がいい時はケーキ二つくらい出される)、先付けみたいなおかず、普通にごはん(お代わりは?って必ず聞いてくれます。七割位で…)、漬物などの常備菜、果物、お菓子、お菓子、お菓子…(ここから、食べると延々と出されるお菓子ループ)

マトモに食べると恐らく1500キロカロリー程摂取する事になると思います。

こんなに持てません…大量のお土産

 

もう結構ですよ、といってお菓子を断ると、必ず袋に入れて持たせてくれます。ホームベーカリーで焼いたパン、私達夫婦しか来ないのに5合もお米を炊いた時にはタッパーにごはんをつめたりいなりずしやおにぎりにして持たせてくれました。他にジュースなど…。二人で両手いっぱいにお土産を持って帰る事もしばしば。

愛情過多、カロリーも過多

 

最近はだいぶ食べるようになりましたが、実家ではおやつの習慣が無く、甘い物にあまり興味がありませんでした。デザートは別腹ではありません。

義母は子供たちが巣立ってしまってずいぶん寂しいみたいで、離れて暮らす義妹、義弟並に私の事もかわいがってくれます。今、近くに住んでいるのは私だけなので愛情が集中しているなぁというのを感じます。

実母が淡泊すぎて、どう絡んだらいいのか分からない問題

 

前に母親に関することを書きました。

 

mamashizue.hatenablog.com

 必要以上に干渉してこない人で、かなり自由な娘が出来上がったのですが、はっきりいって義母みたいな人が普通なんだということも学習しました。しかし、今後子供が生まれたら遠くの実母より近くの義母を頼らざるを得ない状況がたくさん出てくると思います。すごく世話好きで、相談すると嬉しそうにいろんなことを教えてくれるので大変ありがたい存在なのですが、どうやって絡んで行ったらいいのかなぁ、と漠然とした不安があります。

ネットなどで嫁姑関係を調べると、わが目を疑いたくなるような事象が発生していることもしばしば。他の人の家庭環境なんて、うかつに聞けないし。

ま、自分なりにやっていくしかないんだけどね

 

結局こうなる。おめでたい頭よありがとう。

やりすぎたなと思ったら次から気を付ける、自分の親以上に義母を大切にする(これは実母からの教えです)。他人の協力ありきで事を進めない。協力を得られなくても怒らない。動揺しないようにする。

でもどんどん甘えて行った方が喜ばれることもあるから、打診はどんどんして行こうと思います!

 

 

以上!

 

 

☆刺激的すぎる!関連トラコミュ☆

▼これは要チェックや~!▼
嫁姑の笑える子育て

▼これはもしやほっこり系か???▼
姑(義家族)に対する思い、教えて下さい!

▼仲良くというか、うまく折り合い付けて行きたいです!▼
嫁姑色々あるけど仲良くいきたい

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます