ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

よそはよそ、うちはうち!と100回唱えた年末年始

年末年始、帰省しましたか?私は自分の実家は断念し、義母の実家に行きました。

好きではないけれど、行きました

実は義母の実家、あまり好きじゃない。
祖父母と叔母が住んでいて、薪ストーブ、築30年は経っている木造住宅。祖母は高齢だし、祖父は足が不自由。前回訪問した時は掃除が行き届いてなくてすごく嫌だった…。

泊めてもらうし働かないから文句も言えないけれど…

泊めて「もらう」という形になっているし、手伝いもしないので文句は言えない。
けどもう我々も泊まる前提で話が進んでいて何だかなーという感じでして…。既に不機嫌は始まっていたんですねぇ笑。

女が動くもの、という雰囲気にイライラ

80代と60代ならまぁ仕方ないんです。私に「台所に立て」とも言わない分、気を使ってくれてるなぁと感じました。ありがたい。
男性陣がゴロゴロ転がってる中義母と祖母がセカセカ働いて、義理の妹も手伝わされてました。
やりなさいよ!という押し付けじゃなくて「ちょっと手伝って」みたいないい方だったのに一人でイライラ。

よそはよそ、うちはうち!

義母と祖母の話しの内容も聞こえてきて(声が大きい)、まーた一人でイライラ。
どこそこの子供が結婚しただの、芸能人の不倫がどうのこうの、相撲がどうのこうの。
いつも同じ話!!!!しかも全く関係ないじゃないかあなたたちには!
夫が何度断ってもお酒を勧めるし、お菓子もジュースももう要らないと言っているのにわんさか買ってくるし、義妹が結婚しない事もいいじゃないか!!

ってね…。

よそはよそ、うちはうちなんだから絶対口出ししちゃいかん!

違いますよ、なんて言っても無駄!話したいだけなのだから。

上から目線になってる自分も恥ずかしくて辛い

無駄無駄無駄!!!!
と一人でイライラしてて、「なんで私上から目線でこの人達を見下してるんだ…」
と落ち込んだりもしました。

もうね、馬鹿になってるんですよね。
これ以上長い時間を共にしてはいけない。

会う頻度を下げる

丁度旭川に引っ越すので義実家からは離れるし、私の実家にも顔を出したい!とお願いすれば祖父母の家に行く回数は下がります。(義父側の祖父母のところにも毎年行ってて疲れる時ある。ちなみに私の祖父母は全滅している)
嫌だな〜嫌いだなーと思う前に!好きだなと思える頻度で会うのがいいなー。

出自が違うから

実家ではこんな事無かったのになとか、どうしても比べてしまう。
自分達が脅かされない程度に気持ちよく共存する!これを目標にして、次の帰省時期を乗り越えたいですねー。

…。
出来れば次の年末年始は大人しくすごして、それ以外の時期に訪問にしたいです…。
どこもかしこも混んでるし、営業時間が違ったりして不便。
以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます