ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夕食作りがそこそこ楽しい。無理矢理「美味しい」と言わせています。

夫と暮らすようになって、夕食作りがとりあえずの業務になりました。
ハム子も徐々に取り分けご飯になってきたので離乳食地獄から少し脱しつつ…

ご飯の感想を言ってもらえるのが嬉しい!


食事で会話出来るというのはとても素晴らしい事ですね。
子供とのごはんはまぁ楽しいといえば楽しいですが、味の感想も分からないし食べムラが凄いしとにかくこぼされたりびしょびしょにされたり散々な目にあいます。
会話ができる相手、つまり夫が居るだけでかなり救われています。更に「美味しい」とか「これ好き」とか言われるとめちゃくちゃハッピー。出来合いの物を用意しても作ってもレトルトでもとにかく食卓の幸福度が爆上がり。

調理時間は出来るだけ短かく。加熱するだけにしておくと楽チン

作り置きすると飽きるので、翌日までには食べきります。
夕食の調理は約20分。その日の分は加熱するだけにしておいて、翌日の食材を下処理しておきます。
野菜をカットして肉や魚は下味をつけておく。
1番嫌いな下処理ですが、翌日楽になるので前日に行うようにしています。

レパートリーは増やさなくてもいい

家族の好みによると思いますが、レパートリーは少なくていい。
手際よく作れて、気に入った味付けが出来て、評判がいいものが3つもあれば上出来。
うちの夫はカレー、ミートソーススパゲティ、肉じゃが、唐揚げあたりが好き。何作るか迷ったらそれらを組み込めば喜んでくれるし、頻度が高まるので上達しました。
好きなのがたくさんでれば喜んでくれるのでそれで良しとしています。

感想は無理矢理でも求める。どう?って聞く

家事の中で1番評価を得やすいのが料理。だから必ず聞くようにしています。
どう?って聞いたり
辛すぎないか?とか
食べたいものはないか?とか。
凝ったものは作らないけど、自分が好きだったり夫が好きだったりハム子が食べてくれるような物を!と考えながら作るのが、最近楽しくなってきました。

反応があるのって、やっぱりいいよね〜。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます