ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

旭川冬まつりは寒いけどアツイ!子連れで楽しむポイント

旭川冬まつりが2/7~14で開催中です。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/awf/
開催日初日に行ってまいりました!

広い会場、広い道なので子連れオススメです。


会場、なかなかに広いです。
エリアマップをホームページより拝借!

雪像と小さな雪像、雪だるまゾーンなどなど。
道が広いので、子供連れでも親子3人で並んで歩けました。
市内の保育園児、幼稚園児が遊びに来ていましたよ。

子供は滑り台、雪だるま作り、迷路探検をしよう。

雪像に付いている滑り台が子供に大人気でした。

滑り台部分は氷で出来ているので意外とスピードが出ます。しっかり子供を抱っこしたり、足でスピードを弱めながら滑りましょう。
写真のような滑り台が3つくらいあったので好きな所へGO!
雪だるま作りコーナーでは、ダルマ形に固められた雪に顔などの飾り付けをしていました。作った雪だるまは並べて置かれていましたよ。(写真なし)
雪の迷路は思いの外しっかり作ってあります。ハム子と夫と行けるか不安でしたが、上から係の人が見守っているので安心。迷った時は声をかければOK。
子供たちが駆け抜けていく事もあるので足元にはご注意ください。無料です。

ソリのレンタルしてます

総合案内でソリのレンタルをしています。200円。
途中で子供が疲れた!とか言い出したら乗せましょう。雪がいっぱいなのでベビーカーは無理です。

食事コーナーであったかいものを食べましょう。

初日の最低気温はマイナス20℃でした。
会場は河川敷なので冷えます。屋台で食事を買ったらお食事コーナーで温まってくださいね。

当日の装備(大人)

旭川冬まつり開催中は冷えます。河川敷はめちゃくちゃ寒いです。
当日の私の装備は

  • 肌着(冬用。シルク混)
  • 靴下(普通の)
  • ウールのタートルネック
  • ネルシャツ
  • コロンビアオムニヒートのアウター
  • お腹に貼るカイロ
  • 膝下ブーツ
  • DAISOで買った手袋

です。
行ったあとに以下のものを追加すれば良かったと後悔しました

  • 背中にも貼るカイロ(寒かった)
  • 帽子(耳が寒い)
  • ウインドブレーカーの下(滑り台で尻が冷たい。濡れる)
  • 靴にあったかい中敷(歩いてると指先が冷える)

当日の服装(子供)

ハム子1歳2ヶ月の装備は以下の通り(一人歩きします)

  • 肌着(長袖)
  • 靴下(膝下)
  • 長ズボン
  • チュニック
  • カーディガン
  • ジャンプスーツ
  • 帽子
  • 手袋
  • ブーツ

です。
これ以上は装備させると歩けない可能性があったのでこれが限界でした。強いて言うならタートルネックとか着せれば良かったか?
寒そうな感じはなく、元気に遊んでいました。

専用の駐車場が無いのでシャトルバスか近所の有料駐車場へ!

旭川駅から会場へのシャトルバスが出ています。会場には駐車場がありません。我が家は早めに行って有料駐車場に止めました。
シャトルバスだと駅から20分との事。参考にしてみてくださいね。

旭川冬まつりは意外と楽しいです。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/awf/index.html
今年59回目を迎えた旭川冬まつり。
初めて行きましたが迫力あるメインステージにびっくりしました。
子供が遊ぶ場所がありますので、寒い中でも元気に出かけてみてくださいね!

以上

(コロンビア)Columbia ウィメンズクリフハンガージャケット PL5761-F13 028 GRILL HEATHER L

(コロンビア)Columbia ウィメンズクリフハンガージャケット PL5761-F13 028 GRILL HEATHER L

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます