ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】あまのじゃくが過ぎる

ハム子3歳7ヶ月。

おはなちゃんが来て1ヶ月が経ちますが、まだ心の整理が付かないようで赤ちゃん返りが度々見られます。

朝はママじゃないと起こしちゃダメ

夫は朝早くに出かけるので、基本的に私と子供しか家にいません。

夫の休みの日にハム子が中々起きない場合は夫が起こしに行ってくれるのですが、これは地雷。

「ママがいい〜!(泣)」と大きな声が聞こえてくる。

夫が抱っこして降りて来ると、何とも可哀想な顔のハム子が。バトンタッチ。

トイレはママが連れて行って!

トイレに行く時もママ。

そうだよね、ずっとママだったもんね。

でも、私がいってもすんなり行かない。

しまじろうのトイトレ用グッズがない!とか、パンツを自分でおろせない!とか、子供用の便座が嫌だとか付けてとか、用を足している間はトイレの中にいて欲しかったりいて欲しくなかったり、頭を撫でて欲しかったり触って欲しくなかったり、日によって違うのでよく分かりません。

一応、これにする?とか聞きながら対応しています。

食事は戦争

おはなちゃんがぐずっていれば一緒に食事できないので、「これを食べようね」とか声掛けしながら対応するのですが、これが難しい。

ハム子は「おはなちゃんを見たい」とか、「自分で食べられない」とか、「もう食べない(一口も食べてない)」とか言うのでたまにカチンときてしまうこともあります。

実家だと「もう食うな」と言われて食事を下げられるレベルなのですが、ハム子の葛藤も分からんでもないのでできる限り対応しています。

天使の4歳児って本当に来るのかな?

4歳児が天使だと聞いて期待しているのですが本当に来るのでしょうか…?泣

一応、おはなちゃんの事は好きみたいだし、お世話もしたいようなのでなるべく触れ合いの機会を持たせつつ、ハム子を優先できるように心がけてはいます。

なんとかハム子にもおはなちゃんにも気分よく過ごしてもらえればいいな〜と日々おもうのでした。

 

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます