ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夫が帰ってくる時しか料理をする気が起きない

三食カレーとか納豆ご飯とかでいい。

一汁一菜でいい。味噌汁とご飯と漬物があればいい。

その位のご飯愛。

もちろん美味しいものは大好きなのですが、自分が食べる分だけというと、なかなか頑張れません。

 

自分用の食事に愛を込められない

f:id:mamashizue:20161123172547j:image

味気ないけど問題なく美味しい、オートミール茶漬け。

夫は単身赴任をしているので普段の食事は特別食べたいものが無ければご飯とおかず1つくらいです。

洗い物も買い物もあんまり好きじゃないし、自分で作って食べても

「うん、ごはんだ」

くらいの気持ちなのです。

見た目が悪かろうが食べられればオッケー。

たまにマトモに作ってもしばらくそれを食べ続けます。楽しくない…かといって、毎日違うものをちょこちょこ作るのも嫌だ。

元気がなければ果物だけで済ませることもあります。食べるのも片付けるのも楽。

身体が冷えても白湯飲めばいいんですよ!(爆)

人が来ると頑張れる

食べる人がいれば普通に作ります。

夫に出せば

「ありがとう!ありがとう!」

とか

「美味しい!すごい!」

と言ってもらえるし、お皿も洗ってもらえます。

お客様が来るときは普通にもてなさなければならないので作ります。夫には出さない感じのメニュー(女性向けのメニュー)になりますが、反応があるので楽しいのです。多少練習もします。

f:id:mamashizue:20161123173336j:image

本当はこういうのが望ましいとはわかっている。

死なない程度にご飯を食べられればそれで…

一応食べ物には気を使った方がいいのだろうけれど、頑張って作っても食べられない時も未だにある。

あと、作ったら満足しちゃうって私だけ?

匂いとか味見とかで多少お腹膨れるのかな?

とは言え、食べるときは食べるし、食べたくない時は食べないことにしてますね。冷蔵庫がぱんぱんの時もあればほとんど入ってない時もあるし…。

結局死ななければオッケーくらいのスタンス。

日本人は家事に時間をかけすぎているらしい

みんなそんなに時間かけてるの?何してるの?

毎日きちんとしてるんだろうなぁ…。

洗濯機回しながらお風呂入るし歯磨きしながらクイックルワイパーかけるわ…。食器は…恥ずかしながら2日に一回くらいしか洗わない時もあるけど使う食器が少ないから。夫がいれば毎回洗ってくれるし。

一番時間がかかるのは料理?

でもまぁ大体買った日に仕込んで冷蔵なり冷凍なりにしてあとはあっためてご飯と食べるだけだし…。

みんなめっちゃ素敵な食卓なの?!

毎回一汁三菜なの??

大変やな…

f:id:mamashizue:20161123174132j:image

自分の中で「ちゃんとしたご飯」であってもこの程度である。材料を全てフライパンに放り込み、蓋をして火が通るまで放置。麺いれて味付けしておわり。強火じゃないから焦げないっす…

夫が帰ってきたらどうしようかなー

単身赴任から戻って来る疑惑があるので、毎食作るのもしかしたら大変になるかな…でも私たちは休みがずれてるので、当番制にしようかなーと思っている。

お互いに、失敗作でなければ同じ物を食べ続けられるタイプだし、せっかく共働きなので外食にしたっていい。お弁当だって毎回お弁当箱に詰めなくてもいい。おにぎりの日があっても大丈夫。

そう思うとまぁ、出来なくないな。

f:id:mamashizue:20161123174611j:image

作り置きがあれば用意するものなどない。シチューとサラダを多めに作っておけば疲れている日も豪華なご飯を食べられる!イェーイ。

もっと手抜き出来ないかなとか思ってる

はたから見たらかなり手抜きしてるけど、もっと安上がりに手抜き出来ないかなーと思っています。

これから子育てが始まるし、その後は仕事に復帰したいし、復帰前に夫が戻ってこない可能性があるから。

お掃除ロボでも買うか笑

第一子よ、とりあえずなんとか生きていけるように母ちゃん頑張るわ!

 

 

以上

 

 

 時短になってるかわからないけど煮込み料理作る時はこれ使ってる。カレーでも煮物でも、炒めずに材料全入れして加圧モードにして煮込んで、圧力かけたら置いておいて、味付けして放置。他の事しながら使える。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます