ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】夫が参加する事について。

我が家の第二子おはなちゃんがやって来て2週間が経とうとしている。

第一子ハム子の時、夫は単身赴任で週に2日程度しか育児に参加出来なかった。

第一子だったし、私は産休育休ガッツリ取っていたし、近所に義実家がある状態だったし、生活リズムを子供中心にしていたので当時は「大変。しぬ。」など思う事は少なかった。

 

今回は、上の子が居るのでそっちのケアとおはなちゃんのお世話とでごちゃついているけれど、義母さんが応援に来ているのと、夫が毎日帰ってくるというのがなんて大きいんだ!と日々痛感している。

 

食事もお風呂もトイレも、比較的自由に出来る。子育てをしていて一番辛いのは生存に関係あるこれらの行為をスムーズに行えない所だと思う。夜に遊びにいきたい!とかそういうのじゃなくて、「トイレに行きたいのに子供が泣いてて落ち着いて用も足せない」って事なのだ。

 

ハム子が3歳でそこそこ大きいのと、夫がいるのでおはなちゃんがグズグズしててもぽいっと渡してトイレに行ける。ご飯も交代で食べられる。ハム子が急に寂しくなっても抱きしめてあげられる。

 

これはデカい。

 

夜中、おはなちゃんが泣き止まなくて途方に暮れていたら、夫が起きて抱っこを代わってくれたり、ミルクを作って来てくれたり、「惚れてまうやろ!!!!」の連続になっている。

夫よ、早朝から出勤しているが、眠くはないか…?と心配にはなる。

 

そして最近、夫が「育休取ろうと思ってる」発言をしだした。初めから「二人目が出来たら育休がほしい」と言っていたのだけれど、そのタイミングで転勤になってしまって、育休は取らずにいた。

育休は取らなかったけど仕事が早く終われば早く帰って来てくれたり、コロナの影響で家にいる事が多かったのであまり気にしていなかった。

育休、直属の上司には相談したらしいけれど、まだその上から返答が来ていないんだそうで。取得させない、というのは違法だから取れるには取れるけど、取得時期や期間はやはり会社との相談になるだろうな。

ハム子の夏休みには夫がいてくれるとめちゃくちゃ助かるんだが…!!!どうかね?!

 

夫、マジで私より能力が上すぎてめちゃくちゃ助かる。私、何故ここにいる?とたまに思ってしまうがそれはまぁ…それぞれ価値観が違うから…笑

 

そんな自慢でした。

おしまい。

 

 

ソファでも床でも眠れないんだけど、リビングでサクッと昼寝したいんだ…こういうの買おうかな…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます