ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤ちゃんのお尻がかぶれた。対策中…

ついについにハム子の尻がかぶれてしまいました。

今までちょっとお尻の谷間が赤くなることはあったのだけれど、お尻の方まで広がることが多くなりました。

原因は離乳食?

急に離乳食を食べるようになって、ほぼ液体だったウンチがつぶつぶになったからだと思われます。

食べる時の口ですら、プツプツ赤くなりやすいのでお尻も恐らく摩擦等で赤くなったのかなと。

 

 

原因候補補欠はオムツ?

パンパースのパンツタイプMサイズを使っていたのですが、ここ最近ウンチ漏れが増えてまして。

ゆるゆるうんちポケットのあるムーニーのパンツタイプMサイズに変更しました。

パンパースにしていたのは産院で使っていて特に問題なかったからそのままだったのですが、漏れも気になるし試しに〜と変更したのです。

でもどうなんだろう…違うのかな?とよく分からんので補欠。

 

 

 

ムーニーマン パンツ M(5~10kg) 寝返り~はいはい エアフィット 70枚

ムーニーマン パンツ M(5~10kg) 寝返り~はいはい エアフィット 70枚

 

 

対策

オーソドックスですがなるべく尻を強くふかない、できる限り座浴、オムツ替えの度にお尻を乾かす、ワセリンを塗る、の他には布おむつを使ってみる、お風呂上がりなどにノーオムツタイムを設けるなどしています。

布おむつはとてもめんどくさいのですが、自分のお尻がかぶれた時に当てて良くなったので採用しています。

 

 

これ以上酷くなったら皮膚科!

今の所範囲が広くはないので様子を見ていますが、酷くなったら即皮膚科に行きたいです。自分も産後の悪露で苦しんだのでただのマイナートラブルといえなくなったらサッサとお医者さんに見せようと決めています。

 

早く良くなれー!!!

 

以上

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます