ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

「予定変更が平気」にするとイライラが減ります

きちんとした生活に憧れています。
美しく整頓されたお家に、平和な心持ちで娘や夫と生活する。ご飯はなるべく美味しく、安く(重要)、シンプルなメニュー。
憧れの生活にするにはまだ時間がかかりそうだけれども、ストレスフリーへの道は邁進しております。

予定を詰めなくなった

子供が生まれてから予定を入れるのがめちゃくちゃ難しくなりました。

  • 買い物するだけでもいつもの倍かかる(歩かない、どこかに行く、お菓子をねだられる、自分でやる!と商品を入れたがる)
  • 公園に行く!と地面に横たわる(地団駄もするけどこれが一番時間かかる)
  • 子供の荷物の分、重くなる(オムツ、お尻拭き、タオル、ティッシュ、着替え、遊び道具など)

そんなこんなで、休みの日でも午前中にせいぜい2箇所、午後はほぼお昼寝で潰れるので無しか、1箇所程度にしか行けません。

限られた時間内ですら、予定変更は頻繁

先日、お迎えの帰りに買い物をしたくてスーパーに行きました。

  • マミーポコのオムツが欲しい→ゲンキに変更

ネピア GENKI!? パンツ BIGサイズ 38枚

ネピア GENKI!? パンツ BIGサイズ 38枚

  • 夕飯は作ってあるハヤシライス→モスに行きたい

  • 最低限だけ買う→お魚見たい!

私一人だったら10分で済む用事が、結局1時間くらいかかりました。びっくり。

まだ翻弄されまくりだけれど、だいぶ諦めがつくようになってきた

子供が何を食べるか分からなかったり、買い物に出かけるのが難しくなったりしやすいので、食べ物のストックは欠かせません。
冷凍食品、レトルト、インスタント食品は災害時備蓄も兼ねて多めに常備。
そんなわけで、
とりあえず買い物出来なくてもいいか~
夕ご飯作る暇無くてもいいか~
とかは思えるようになりました。
子供が満足いくまで遊んでもらったりすれば、寝る時間、食べる時間は確実に確保できます。それだけ出来ればOK!

イライラが減ればみんなハッピーってことで!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます