ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

母性本能なぞない。全ては学習なのだ。

育児休暇を取得した男性教諭とお会いした。

ほぁ〜〜、と思ったので書きます。

彼は三人の子持ちで、奥様も教師。

三人目のお子さんが生まれた時に育児休暇を取得していました。

今日は、荒ぶります。

男性の育児休暇: 育休準備から半年間の子育て成長記

何故母親だけ休まないといけないのか。不公平である。

奥様にそう言われたとの事。

産前産後の休みは母体回復の為に必須とは言え、その後の育児休暇を母親だけが取るというのは不公平。キャリアがそこで止まってしまうし、復帰後も呼び出しを受けるのは母親。

 

やってられないのである。

子供を持つなら仕事はセーブしなければいけない、なんていう前提ならば最初からやる気なんか出ないのである!

 

時短なんて甘え!

しわ寄せを受ける他の社員のことも考えろ!

なんて言われたりするしね…。無理だわ!ギイイイイ!

勿論それでもシッカリやってる人がいるということも知ってるけど全員ができると思うなよ!やってる人!偉い!

男だからという理由で家事をしないのは甘え

家事?しないよ!っていう夫はガッツリ稼いで便利家電買ったりハウスキーパー雇ったらいいんじゃないんですかね。

ウチは妻が専業主婦だから…って所でもですよ。何で会社勤めしてないからって奥さんだけ365日稼働なの?休みはないの?

ゴミ出し風呂掃除だけして家事やってるっていう奴!ゴミ出しする前にゴミをまとめたり、風呂掃除のグッズやゴミ袋を補充する作業もやってんだろうな?!

女だからって生まれつき家事が出来るわけじゃないし、奥さんになったら夫の母親と同じくらいの家事能力があるわけじゃない。だから夫にも最初から出来て欲しいとは思わないけどそれが当たり前だとか出来ないからって「女失格」みたいな事言われると腹がたつんですよね〜〜。

あれ、話題変わった?まぁいいや。

赤ちゃんのお世話、男性でも充分出来ますよ

お母さんは長い事お腹にその命を宿し、自分が母親になる事を思い知らされながら過ごしています。

命がけで出産し、ホルモンの影響で子供の世話をしやすい身体になっています。(眠りが浅いので赤ちゃんの泣き声で起きやすい、など。)

その位の違いなんですよね。ホルモンの影響も人それぞれだし。あとはもう一緒。初めての育児ならば、お父さんもお母さんも変わらない。

抱っこして、オムツをかえて、ミルクをあげて、お風呂に入れて、着替えさせたり声がけしたり。

むしろ母親より上手に出来る父親がいたって不思議は無いのですよね。より客観的に見られるかもしれない。

赤ちゃんの気持ちは本人も分からない

何で泣いてるのか分からないから触りたくないっていう男性、少なくないと思う。実際そういう人に会ったことあります。自分でお世話して自信を持って言います。

母親だって分からん。

でも毎日お世話することで一つ一つ学習するんですよ。

さっきミルクあげたからオムツかな?とか

この泣き方はもしかして甘えてるのかな?とか

眠たくて泣いてるのか!そんなことあるのか!とか

最近悟ったのは、自分の気持ちも分からんのだろうな〜〜、と。

何となく不快!腹減った!暇!眠い!

のどれかなんだろうな。

あとは泣きすぎると自分でも意味わかんなくなって泣きやめない、とか。

大人だってそうだもの。赤ちゃんがそうだって何ら不思議はない。

母親だからって、父親だからって決まった仕事はないんじゃないか?

子供の衣食住を保つ、しつける、教育を受けさせる。

親としての仕事をざっくりいうとこんな感じじゃないですか。

今までは母親の仕事、父親の仕事って分かれてたかもしれないけど、絶対母親しかできない、父親しか出来ないことってそんなに無いんじゃないかなぁ。

だったらそれぞれの家族に最適な分配をして、お互いが心地よく暮らせるように出来れば良いのになって思います。

稼ぐのが上手い、好きだという女性もいるし、お家を整えるのが好きだという男性もいる。「男だからこうしなきゃ」「女だからこうしなきゃ」はただの呪いです。

男性の育児休暇がもっと当たり前になって欲しい

一年とは言わない。1ヶ月でもいい。

この核家族社会、ご近所付き合いが希薄な世の中で子供を産んで育てるって1人じゃ無理。

実家や頼れる人がいれば良いけど、やはり普段一緒に暮らしていない人が介入するって中々のストレスだし、パートナー同士が子供の世話を一緒に体験する事は子供にとっても良い事だと思う。

制度はあるけど使えない会社、多過ぎる。何のための制度なの。

夫に相談してみた

これはひっそりとした愚痴…笑

夫の会社にも育児休暇があって男性も使える事になってる。ダメ元で「一週間だけでも使えないのかな?時短とか…有給あるならそれとか…」と聞いてみたら、会社に相談もせずに「あ〜、ダメダメ!うちの会社そういうの全然ダメ!」と言われてしまった。

せめて会社に相談したけどやっぱりダメでした的なスタイル取って欲しかったな。

辞めてしまえそんな会社!

と喉元まで出かかったけど何とか留めた。彼が頑張ってくれているのは知っている。

不思議だなぁ、不思議だなぁ。

女性の育児休暇はある程度当たり前みたいな雰囲気で取得出来るのに、どうして男性はダメなの?産前産後休暇じゃないよ?

育児休暇、先人たちの素晴らしい業績だけどまだまだ課題がありますよね。

 

 

母親は母性本能で育児をするわけじゃないんですよ…学習して頑張って覚えたり考えたりしながらやってるんですよ〜〜ってのを書きたかったんだけどなんだか別の話になってしまった。

また時間のあるときに書き直します。ごめんなさい。

 

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます