ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

浅漬け、塩もみが楽ちんで美味しい!火を使いたくない時はこれで乗り切るぞ。

徐々に暖かくなってきました。日によっては「アイスが食べたい~!」と思うような気温にもなります。

東京で生活する友人は、「既にジャケット不要。というか暑い」と言っており、春は終わり、そろそろ夏がやってくるのかなと季節の変化を感じます。

漬物、好きですか。

 

紀州南高梅 減塩梅干し つぶれ梅 白干し梅 塩分約15% (1kg) 無添加

小さいころから漬物が大好きです!一番好きなのは梅干しですが、最近はきゅうりやキャベツの浅漬けが気に入っています。

浅漬けの素を使って作るのが何だかんだで一番楽で美味しいのですが、わざわざ素を常備していられないのでテキトーに作る事にしました!!!

ざっくり塩もみきゅうり

<材料>

 

きゅうり 1本

塩 少々(ひとつまみくらい)

<作り方>

①きゅうりを水洗いする

f:id:mamashizue:20160525155847j:image

きゅうりを選ぶ時はイボイボがとがってるやつがイイらしいですよ!

②水気を切って、好きな厚さにカット

f:id:mamashizue:20160525155858j:image

薄いほど味がしみやすく、水分がたくさん出ます。

すぐに浸かってほしい時は皮を少し剥きます。

③きゅうりに塩をまぶしてもむ

f:id:mamashizue:20160525155915j:image

袋に入れてやると衛生的で楽ちんです!

麺つゆで作る浅漬け

<材料>

きゅうり 1本

麺つゆ 大さじ1程度(濃縮具合によるので、味を見ながら!)

<作り方>

塩もみきゅうりの③の部分を麺つゆに漬け込むに変えるだけ!

味が均一にしみこむように、キュウリをなるべく平らにするといいと思いますよ!

ゆかりをまぶして爽やかに

ゆかり、好きなんですよ。たまに和え物に入ってますよね。最近ペンスタイルのが出ているらしく、気になっています。

「ゆかりペン」の画像検索結果

しおもみきゅうりの塩の部分をゆかりに変えましょう。

塩入ってるので、水気が抜けますよ。

他にも、ショウガを刻んで入れてみたり、柚子胡椒を少し入れてみたり、トウガラシを少し刻んで入れてみたり、多少のバリエーションが!

野菜に合わせて変えてみても楽しいかもしれませんね。

塩もみや浅漬けならば、サラダよりも保存が利いて、糠漬けよりも楽に作れます!

火を使いたくないけれど、もう一品欲しいと言う時には是非!

酸味と塩気で疲れを吹き飛ばそう!

 

以上!!!

 

▼大集合しているトラコミュです!▼
野菜大好き人間大集合!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます