ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

会社員も悪くないんじゃねーの?

ブログを始めるようになってから、他の人のブログにお邪魔したり、その人のツイッターをフォローして楽しんでいます。

ブログを書いている人の中には少なくない数の「フリーランス」や「フリーランス推進派」「会社員奴隷説を唱える人たち」がいて、そういう人達とはほとんど関わりが無かったので何だか新鮮でした。現在会社員として働いている自分に少し疑問を持ち、考えるきっかけになりました。

f:id:mamashizue:20160525151801j:image

 

 

会社員に関するポジティブ面

現在札幌で会社員をしています。大学を卒業するころには父親の定年が決まっていて、周りの評判を聞くに「父は再雇用されないな」と分かっていたので「絶対に仕事を見つけねば!」と躍起になって就職活動をしていました。新卒で入社した会社は結婚を機に3年で辞め、現在の会社で働いています。現在3年目になります。

会社で働く事に疑問を感じたことは無くは無いですが、自分がフリーで働きたいぞ!と強く思ったことはまだありません。

 

会社員悪くない理由①(規則正しい生活をしたい)

前の仕事を辞めて、1~2か月ほど無職の期間がありましたが、やる事が無いために「いついつまでにこれこれをしなければ!」ということも無く、だらりとしてしまいました。最終的には家事もおろそかになり、夫に迷惑をかける事もしばしば。そして、そんな自分がものすごくダメな人間に思えて、大嫌いでした。

仕事を始めてからは、「出かける前に片付けをしなくては」とか「帰りがけにあれを買おう」とか考えるようになって、生活全体にハリが生まれました。

時間割を作るのが苦手な人にとっては、むしろ一定の縛りが必要なんじゃないかなと思います。

 

会社員悪くない理由②(社内風土に左右される。いい意味で)

職場の雰囲気が自分に合っていたり、上司が良ければ会社員ってすごくいいと思うのです。フリーランスのように収入が不安定になりにくかったり、雇用保険入れてもらえたり、税金もたいていはもれなく払っておいてくれます。

f:id:mamashizue:20160525151822j:image

多少仕事がハードでも、お互いにフォローし合える雰囲気だったり、上司が部下にやりやすいように便宜を図ってくれたりすると、途端に「やりがいのある仕事」になると思うんですよね。誰かに認められれば、やった甲斐があるじゃないですか。

 

会社員悪くない理由③(支給品や備品ってすごくいいよね!)

備品が削減されているとはいえ、働く為の必須アイテムは支給されるじゃないですか。そうじゃない会社があるってどこかで聞いたけど、だいたいの会社ではありますよね?

f:id:mamashizue:20160525151833j:image

ペンやコピー用紙なんか、いちいち買いに行くの面倒だし、ちりも積もればでお金かかるし、オフィスの電気代って自己負担じゃないし。飲み物も職場によるけどコーヒーかお茶くらいなら飲んでもいい所がほとんどじゃないですか?(オフィス勤務限定かも知れないけれど)これを自分の家から持ってくるのは、食器洗うのが嫌い人間としては意外と苦痛で、職場で済ませられるようにしています。

毎日飲む分をコンビニとかで買ったら一日300円はします。ヤバイ。

 

会社員のネガティブ面

良い所あるよね~と思いつつ、やっぱり「こういうところ嫌だわ」という面はあります。自分の中での「嫌だポイント」がたくさんついたり、業務過多等で体調を崩す恐れがある場合はさくっと辞めたいなと思ってしまいます。

 f:id:mamashizue:20160525151848j:image

不自由①(時間に縛られている)

時間で働くと、規則正しい生活が出来て良い!と思いますが、やはり時間に縛られているという気もします。これから子育てが始まるんだろうなと思うともう少し短くしたいと思ったり、前後にずらせないもんかと思ったりするのですが、今の私の仕事は「そこにいる事に意義がある」というお留守番タイプの業務なので、フレックスに働けるという感じではありません。また、商売相手がいるから会社があるわけで、相手に合わせなければならないということが多くを占めているでしょう。

 

不自由②(人間関係の面倒さ)

 f:id:mamashizue:20160525151857j:image

人間関係に苦しむ人、たくさんいますよね。

人が集まればそこに関係が生まれるのは必然。中には「ど~しても分かり合えない!」と思われる人もいます。それぞれ事情を背負った一つ一つの個人なので、意見をぶつけたり様子を見たり、時には業務に影響しちゃったりして。

「こんなんやってられっか!!!」

とさじを投げたくなることもありますよね。

一人で在宅ワーク!という方でない限り、フリーランスでも対人間の業務はしんどいものかもしれませんね。

不自由③(会社の風土に左右される。悪い意味で)

会社の雰囲気や方針が自分のよしとする方向と根本的に違う、生理的に受け付けない!ということが多々あります。体育会系の会社で、休日には上司や同僚とバーベキューがあったり家族ぐるみでの付き合いがある!という所がいまだにあるようで。そういう付き合い嫌いじゃないですが、家族を付きあわせるのはしんどいです。

残業してると褒められるとかも嫌です。仕事が終わったら即帰りたいです。あと、飲み会の時に女性社員をコンパニオンみたいに扱ったり、接待の時に部下に無理に酒を飲ませたり、セクハラされてる社員を助けない上司は最低だと思っています。

 

仕事に対する気持ち

成長ってなんだろう?

やりたい事を仕事にしなくちゃだめなの?

仕事で自己実現って何だよ。

大学を卒業するときの就職活動は、必死だったはずなのですが初めの方でかなりつまずきました。

同級生にくっついてセミナーや説明会に行くたびに、「圧倒的成長!」「やりたい!をみつけよう」「自己実現」というワードが飛び交い、「仕事は生活していくためにするもんだ。多少しんどくてもそれが仕事だ」と思っていたのでものすごくびっくりしました。世の中にこんなにたくさんの会社と仕事がある事すら知らなかったのに、この中から「御社が第一志望です!」を言わなければならないなんて、と途方に暮れていたのです。

今でもそういうのは分かりません。好きな事はこれです!と胸を張って言えるような事もないし、自分が壊れない程度に働いて、そのお金で家族と楽しく過ごせればいいなぁと思っているのです。

自分に合っている働き方がベスト。

これに尽きるんじゃないでしょうか(ざっくり)

会社で働けない人もいるし、一人じゃ働けない人もいる。正社員の方が輝く人もいれば正社員だと生き難い人もいる。

 

わがままを言うと

 

  • ワークシェアリングできたらいいよね~
  • 副業がもっと認められるといいな
  • 8時間も働かなくてよくね?

と思う事がよくある。

例えば

  • 働きたい子持ちの人がいるんだけど、フルでは働けなくて補い合えばいいんじゃね?
  • 副業いいじゃん。副業。スキルのある社員が集まると思う。
  • 5時間くらいでいいよ・・・。

まとめ

 

会社員がくそだ!と思っている人もたくさんいるし、会社員としての働き方に満足できない、あるいは適応できない人もいると思う。

会社員としての働き方は自分にとってもしかしたらベストではないのかもしれないけれど、今の所気に入っている。

自分がどう働きたいか、どういう形でなら働けるのか、今いる場所からどう変えていきたいか考えたいなぁと思いました。

 

以上!!!

 

▼色々読み漁ってみたいよね~▼

トラコミュ
会社員! サラリーマン ・ OL

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます