ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

完璧じゃなくてもいい。

娘が生まれて1ヶ月が経ちました。

一日一日、成長を続ける娘をじっくり見られる時間が持てる幸せを噛み締めております。

 

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て
 

 

このままでもいいのかな?という疑問

普段娘と二人っきりで暮らしています。

一日中パジャマで過ごし、授乳、昼寝、食事、運が良ければ洗濯したり料理したりしてます。

義母が手伝いに来てくれて、娘の沐浴と私のお風呂の間娘を見ていてくれます。

このままの生活ペースだと、義母の助けがないとお風呂に入れない感じなんだけど…と戸惑っております。

義母の話

夫は双子で産まれ、義母は三人の子育てをしました。

双子を産んで退院する時はすごく不安だったそうです。

産む前から管理入院で、入院期間が長かったため退院の時はより不安だったのでしょう。

可愛がっていればそれでいい

義母が退院する時、看護士さんから言われたそうです。

これから子育て大変だろうけど、可愛がって愛情かけてあげるだけで大丈夫だからね。お家のこと出来なくても、おっぱいあげてオムツ変えてあげてればとりあえず大丈夫!

それを聞いて義母も頑張れたそうです。

完璧な母親なんていない。

最初からなんでも出来る人なんていません。

赤ちゃんもお母さんも初心者だから、一個ずつ頑張ればいい。

とにかく抱きしめてみたり、好きよ〜〜と声をかけてみたり。

生活に追われて忘れそうな時もあるけれど、子供の事をかわいがる、それだけで育ってくれるのかも。

そんな事を思いましたワン。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます