ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

産後辛いと思うこと

娘が生まれてひと月ほど経ちました。

基本的にワンオペ育児ですが、義父母や夫の助けがあって、子供と十分に触れ合える時間はかけがえのない幸せとなっております。

が!

それなりに辛いこともあります。

これから子供を産む予定の人やその周りの人には知っておいてほしいなぁ、と思って書きます。

まぁ、まとまって眠れないよね。

ご存知、睡眠不足!

赤ちゃんは胃が小さいので、2〜3時間位で起きます。お腹空いたとかオムツとか。

船漕ぎながら授乳します。

クッションや防寒対策、夏なら暑さ対策が必須です!

私は首が冷えるのでタオルを首に巻いてました。

 

 

貧血やカルシウム不足になりやすい

母乳育児の人は特に注意。

座ってるのに目眩!とかたまにありました。食生活の見直し、サプリメントの活用、それでもダメなら病院へ。

 

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

 

 

 

 

悪露でかぶれる

産後、胎盤などの他に子宮の中に入っていた物が排出されます。

悪路(おろ)と言われるのですが、月経のような出血が1ヶ月にもわたってあります。

入院中は産褥パットを使っていたのですが、退院後は生理用のナプキンを使用。

 

 

なかなか交換タイミングが掴めず、ナプキンでかぶれてしまいました。

できればデリケートゾーン用のソープとケア用の軟膏を用意し、紙ナプキンではなく布ナプキンを使うと良いでしょう。

私は義母がくれた布オムツをあてがいました…辛い…

 

【第2類医薬品】フェミニーナ軟膏S 30g

【第2類医薬品】フェミニーナ軟膏S 30g

 

 

 

 

無理しないで休もう

産後はびっくりするくらい何もできないです。

無理しないで体を休めましょう。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます