ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦検診】予定日超過で入院になりそう。(40w4d)

予定日から4日経ち、胎児はずんずん大きくなっています。

正産期は41週6日までが正産期なのであと一週間は余裕がある…と思っていましたが、どうやら来週あたり入院になりそうです。今まで健康優良児として大して病院のお世話にならずにいましたが、ここに来て入院!かぁ…

 

ステータス変化

母子ともに健康そのもの。写真はありません

f:id:mamashizue:20161201125211p:image

母体変化

体重 58.2kg(+0.6kg)

血圧、浮腫、尿蛋白、糖尿異常なし

NST検査異常なし

子宮口の広がり 1センチ未満

ウエストが95センチになってました!

ワンピースにネルシャツを重ね着してたのですが、ボタンが飛びそうです。

胎児変化

体重 3,217g(+41g)40w5d相当

頭の大きさ 9センチ以上

胴回り 9センチくらい

太ももの長さ 7.2センチ

元気いっぱい!発育も素晴らしい!と言われました。

重さはあまり増えてませんでしたが、「先週よりもお腹が出てるし、もっと大きいわ、コレ…」と真顔で言われました。まぁ、元気ならいいか。

大きくなりましたが、羊水もまだたっぷりあるとのことで、問題無いだろうという話になりました。

お産の進み具合

胎児は降りてないし、子宮口の開き具合も一センチ未満。子宮口自体も固いということでした。

子宮口は10センチで全開と言われますが、胎児の頭の大きさは9センチを超えています。頭を細くして産まれてくるとは言え、なかなかに恐ろしい…。裂ける!

再度投薬

前回の健診で子宮口を柔らかくする薬を投与してもらいましたが、再度注射してもらいました。

上手いこと効いてくれると良いなぁ。

お肉食べたり運動したり

歩く、スクワットするを意識しています。スクワットチャレンジのアプリはレベル2になりました。飽きたらたまに負荷を上げてます。

でも太鼓の達人やった方が汗ばむ。なぜ。

また、迷信ではありますが焼肉などを食べてます。どうせ出てこないならおうちに引きこもらず、お出かけして新規開拓した方が楽しいなぁなんて。

この日は街に出かけたので札幌駅のビルにあるいっぴんで豚丼を頂きました。

f:id:mamashizue:20161201125803j:image

ライス少なめ、カット小さめ、豚汁付き!美味い!

不安がってるより楽しみたい

予定日を迎えて、全然予兆も見られないので不安だしやや焦っていました。

でもまぁ今の所毎日健やかに暮らせているし、胎児も元気そうだし、閉じこもってるのも勿体無いなぁと思ってます。

近所の気になるお店に行ってみたり、将来子供を通わせたいなと思う保育園まで歩いてみたり。一人じゃないとなかなか出来ない事をちょいちょい消化中です。

お店に行くと色んな人から「いつなの?」なんて話しかけられるのでこういう体験ももう少しで終わりだなぁと思うと楽しくなるものですね。

次回の健診はまさかの義母と?!お楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ご飯に行こうね〜〜と誘ってもらっていた日に病院呼び出しを食らっています。

その事をお話ししたら「じゃあ送って行くよ〜」と言われ、一緒に行くことに。

中々無い経験でドキドキしてますが、入院する時や急に産気づいたら送ってもらえる事になってるので甘える事にしました。

中々無い経験なので、またお伝え出来れば良いな!

長々と失礼しました。

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます