ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

親にいい所を見せたいというのが一周まわってしまう

久しぶりに実家に帰る。
前回行ったのはいつだったか分からんが、まぁ1年は前だろうね。
実家に帰るのは、父親の法事。
年末年始は、もう疲れすぎるから帰るのを避けている笑。
今の職場のお盆休みはどうなっているのか分からないけれど、もし時期があったらその辺は帰省にあてようか。とか勝手に考えている。

親にええかっこしたい

三十路にもなって何でなのかわからないけれど、母親にいい所を見せたいなという気持ちが強まっている。
新卒で入った会社を辞める時に心配かけたからだろうか。
よく分からんが、とにかくそういう気持ち。

実家に帰ると緊張する

むしろ義実家の方がリラックス出来るようになってしまった。
頻繁に行ってるので手伝いもしやすい。
実家だと夫や子供のフォローをしなくちゃとか、気難し目の兄がいるので機嫌損ねたらめんどくせえなとか考えちゃう。
母親が気を使って(というか狭いので)宿を取ってくれるのがめちゃくちゃ有難い。
温泉浸かって和室でダラダラするの最高。

私は私で、家族は家族で

そこそこ安定した暮らしが出来ていると思う。
ホントにたまにしか会わないので、そこで怪しげな空気にしたくないというか。
母親はドライそうに見えて出来ることまではやってしまったり意外と心配してたりする。
「大丈夫だぞ!!!」
ってのを見せつけておくと、私が安心するのかな。
あー、良かった、みんなそこそこ暮らしてるな!
っていう安心感が欲しいのかもしれない。
ちょっと無理してる感もあるかもしれないけど、母親の前では「自立してるぞ感」を醸したくなってしまう。

まぁ、見抜かれてるかもしれないけれど。
いいの。やりたいからそうしてるだけよ。

以上

最近の荒れ狂う娘です。

チョコレートにハマっています。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます