ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【入院記録】退院間際で母性本能が目覚めてゆく?

入院6日目。

この日のスケジュールは入院費の支払い、母体健診、退院後のことなどなどの説明。翌日が退院なので、片付けやら洗濯やらもしてしまいました。

入院費用支払い

入院費用支払いをしました。

新生児のお世話代も支払いになるので、生まれた子供が父の扶養に入るのか母の扶養に入るのか会計に申告します。

この時、父の扶養に入る場合は健康保険証が必要になります。事前に言われるかとは思いますが準備をしておいた方がいいでしょう。

母体健診は順調。

経過はすこぶる順調でした。

子宮の戻りが良いねとやたら言われたのですが、遅いとどうなるんだろう…。

恐らく私は母乳を吸わせる回数が多かったので戻りが早かったのかな?と思います。そういうホルモンが出るんだそうです。名前は忘れた。

出血も問題なし。予定通りの退院ですね、との事でした。出産までは長かったけれど、退院は順調で良かったです。

まだまだ身体は痛いんだよね!

妊娠中に出てたホルモンの関係で骨盤がゆるゆる、慣れない授乳やら何やらで腰痛が…トコちゃんベルトを何となくつけたり外したり、腰をグルグルしたり。(付け方悪いのか、すぐいずくなるんだよな)

 

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

授乳の時に屈むため、筋肉痛から肩こりに変化。隙を見て姿勢を直す。

縫合部のうち、浅いところはちょっとだけ回復してきたような気がしました。座るのが少しだけラクになった。

大雪だったけど義母がお見舞いに来てくれたよ。

前日の夜から大雪で、朝から病院中が忙しそうな雰囲気でした。

雪なのに朝から二人も産まれたそうな。お疲れ様です。

この日は義母が来てくれて、

「産んでも母親だって実感無いよね」

「これから親子関係作っていこうね」

と言ってもらえて何だか嬉しかった。実際、産まれた瞬間は「漸く終わった!」だし。

孫が相当可愛いらしく、暫くは任せてね!と張り切って帰って行きました。実家が遠方で、田舎すぎて里帰り出産も厳しかったのでとても心強かったです。

実母は私の入院中から来るよといっていたのですが、どうやら風邪をひいたらしく訪問は延期となりました。よる年波には勝てませんね。

母性本能、あったんだ…

日に日に愛情は湧いてくるので、母性本能が自分にもあるんだ!と驚いている。

色んな角度から写真を撮ってみたり、何かにつけ名前を呼んでみたり。

産む前の私なら考えられないくらい浮かれ始めていました。

助産師さんからのお話

ハム子の体重増加、体調も順調。母乳もたくさん出ているので褒められた。

入院中、ミルクをあげたのは一回だけ。あとは母乳と糖水のみ。

それでも増えてるんだ…!とびっくり。

確かに重くなってる気がしたけれど、自分の腕が疲れてるからだと思ってる…早くも左腕がプルプルしてきた。(実際増えたのは数十グラム程度だけれどね)

家族計画について

次の月経がくるのは半年後から一年後。人によって大きく異なるので分からないそう。

子供を望まない時期はきちんと避妊した方が良いですよ、と教えられた。

実際産んで直ぐなのでそんな事考えられないけれど、知らなかったので単純にそうなのか、とびっくりした。

一ヶ月検診は産んだ産婦人科で。

一ヶ月検診は母親の健康状態も見るので産婦人科も受診しますよとの事。その後はセンターから通知が来て行くのだそう。

引っ越して家が遠くなったので不安だったけれど、それなら大丈夫。

退院前にもう一度赤ちゃんのチェックをして、ミルクがどの位必要か、どんなのがいいかのアドバイスをくれるとの事。

退院準備

棚に服やタオルを詰めていたので、カバンに詰めなおし。使用済みの衣類やタオルは洗濯。

退院の日は義両親が迎えに来てくれるので直ぐに出られる様に。

夫がチャイルドシートを準備して義理実家で準備してくれていました。要らない物をバンバン捨てました。

ミルクとかお尻拭きのサンプル沢山貰えるのは良いのですが、資料が被ってたりもするので、空いた時間に選択。

会員登録したらお得に!みたいな奴の処理もして、ご案内の紙はポイ!

お世話、比較的楽になってきました。

でもこれは病院でお風呂に預かってくれたり、ご飯を用意してくれたり、肌着をセットしてくれたり、掃除してくれるからこそ出来ていること。

室温も一定だし。

まぁ、その環境でまず慣れて、お家に帰ったら頑張る!っていう。次夫が帰ってくるまで頑張れるかな…あは。

 

何となく自分のペースを掴みかけて来ました。初日からしたら大きく進歩した気がします。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます