ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

食生活は財産になる。

ダイエットを決意して、食生活を変えています。
食事を見直してから身体の不調がかなり減って、体重もジワジワと減っています。

頂きものの枝豆。収穫したてを塩ゆでにしたらおいしいです。もっと塩入れればよかった~。

身体にいい食生活は宝物

習慣を変えるのって難しい。どうしてこの行動をしているのか、どうしたら別の行動を選べるのかを気づけないと直せない。
何を食べているのか、食べ物が体にどう作用しているのか、意識しない人は多い。
無意識に取り込む物が、身体に良いものか悪いものかってすごく大きい。

必要な栄養素を摂るだけでカロリーオーバーしそう

カロリーママというアプリで食べたものを記録しています。

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

  • Link and Communication Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
記録する度に「次はこれに気をつけましょう」とか教えてくれるんですが、タンパク質とか色々充足させようとするとそれだけでカロリーオーバーしそうなんですよねぇ笑。
(もちろん性別や目標値、年齢によって違いますが)
必要な物だけ食べればいいのに、余計なものをとりすぎているな、と痛感します。
私は30代女性で減量を目標にしているので、摂取カロリーは低めになります。1400キロカロリー位なので3食に割ると結構少ない。外食すると一気にオーバーです。

余計なものは目に入れない、家に置かない

お菓子の類は家に常備しないようにしています。実家で暮らしていた時から常備されていなかったのですが、結婚してから何となく買って置いて、何となく食べてたんですよね。
食べても食べても何か足りなく感じるし、あまりいい事が無いです…。
たまにの楽しみにして、ちょっとお高めなケーキなんかにすると特別感が出ていいです。
コンビニやスーパーのお菓子ゾーンは行かないなどしています。子供も見ると欲しがるけど、見なければ別に「お菓子のゾーンに行きたい」とも主張しませんし。

きちんとしたご飯を食べられるようにしてあげたい

はっきり言ってズボラだし、手料理が正義だとは思いません。だけど、子供のむら食いが少し良くなったらなるべく栄養をきちんととれるようにしてあげたいですね。
料理は上手くないですが、野菜切って焼くだけとかサラダとか…一応食卓に乗せるぞ~!という気概だけはあります!

死ぬ直前まで元気でいたいです。
以上

様々な野菜をぶち込んだ豚汁。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます