ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【片付け】下駄箱の整理をしました。

引っ越して半年以上経つのに、下駄箱をあけるたびにドヨーンとした気持ちになっていました。

f:id:mamashizue:20230905131340j:image

引っ越し前の何も入ってない下駄箱。きれい。おはなちゃんが見切れている。

そこからカオス空間が広がっておりました。

なんかすごいぐちゃぐちゃ!

ギチギチです。

長靴とか倒れてるし。

ついに下駄箱の整理をしました。

こちらの放送を聴き、一念発起してやってみました!!!!

【コラボライブ】香村薫さん/冷蔵庫の次は何を片づけたらいい? | みや/整理収納アドバイザー「みやのゆるりとラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

靴って、体型によってサイズ変わらないし、1週間に使う靴の平均って3足程度なんですって!私は普段2足(スニーカーとサンダル)しか使ってないな!

そんなわけで、まず自分が全然使ってない靴と、家族のサイズアウトや破損した靴、靴以外の不用品が無いかチェック。

不用品チェック

私のウエッジソールのサンダル

(2年くらい前に購入。気に入っていましたが、長時間歩けないということでここ1年は使っていなかったので捨てました。もう、かかとのある靴は相当気に入らないと買えない。)

私の古いスニーカー

(災害時に靴が少ないと困るなと思い、取っておいていました。久しぶりに履いてみたら、小指が痛くなることに気が付いた。底もすり減っているので、捨てました。)

ハム子の手袋

(小さくなっていた。しかもすごく汚れていた)

ハム子のサンダル

(サイズアウト。底もすり減っていたので、お下がりには出来ない。)

革靴のお手入れグッズ2点

(色があっていなかった。また、私が今までお手入れしていましたが、やめました。たまに拭いて、防水スプレーをかけるだけでいい。)

革靴のお手入れグッズを入れていた紙箱

(グッズ不要の為処分)

おはなちゃんのスノーシュー

(サイズアウト。リサイクルショップにもっていっても時間がかかるので、捨てました。)

謎の紐

(多分前に使っていたサンシェードの紐。今は使わないので処分)

 

少なくとも9点は処分出来ました。

いちおうアフター

最上段が私、2段目と3段目が子供達、4段目が夫の靴です。夫の靴は大きいので一番下です。

アフターのくせにあまりきれいに撮れてないし、今、また謎の紐を発見しました(笑)

しかも、私の農作業用のグローブが置いてある!物置に戻さなければ。

アフターと言ってもいいのだろうかと思うほどのアレ。

白い袋は、スリッパです。参観の時とかに持って行くやつ。

また、下にある紺色のやつはヒップシート。

抱っこ紐はもう誰も入らないけど、これは乗るので…もしくは、災害時に子供を運ぶのに使う為、残してます。たまにこれを引っ張り出してきて「だっこして」と言ってきます。

もう手放したいのですが、一応おはなちゃんが小学生になるまでは残しておきます。

 

こういうのにすればよかったな

 

子が寝ると大変なのだ…。

写真で見てもわかるように、まだ別に「整った」環境とは言えなさそうで結構ショックを受けています。

もっと清潔感を持たせたいですね。清掃にも力を入れたいです。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます