てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【自分が断捨離対象かも】それって本当に当たり前ですか??映画「家族はつらいよ」感想文

何かをやるにはその適性が必要なんだなと薄々感じ始めました。

東京に住む事、田舎で住む事には適性があるのだというブログを読んで、自分は東京に向かない人間なんだと認識することができて少し安心しました。

okite.hatenadiary.jp

東京に行くたびに、「ここには住めないけど、それって何か私が欠落しているのかしら」と感じていたから。

同様ではないかもしれませんが、「専業主婦としてお家を守る」という自分が全く想像できません。今は子供がいないからなのかもしれませんが、母親も何がしかで働いていて家を空ける事もあったし、失業期間中に家に一人で居るととてつもなく寂しくて、「何かしなくちゃ!」と焦るけど何もできないという残念ぶりを発揮したからです。

「家族はつらいよ」を観てきました

 


『家族はつらいよ』 予告編

同じ監督作品の「東京家族」を劇場で見て号泣。

蒼井優が「私そんなにいい人間じゃないんです」というセリフでなぜか号泣した。

お父さんの「母さん死んだぞ」もなんかもういたたまれなかった。

キャストはほぼ同じで、家族構成も一緒。

それぞれの性格は違いましたが、「東京家族」のパラレルワールドかな?と言った感じで面白かったです。

完全にシニア層に囲まれての鑑賞

 

熟年離婚がテーマで、確かに若い層は観ないかもなぁと思いました。

一人でナチョスを小脇に抱え、ほうじ茶をすすりながら観ていましたが、こんなににぎやかで、笑いが絶えない映画館は久しぶりだなぁ。箸が転がっても面白い、そんなお年頃なのかもしれません。

とにかく、父親の一挙手一投足がみんなのツボにはまりにハマってました。

妻夫木聡が良すぎた

 「東京家族」では何の仕事をしているかよくわからん感じでしたが、「家族はつらいよ」では風変り扱いされる調律師の役をやっていました。映画「小さいお家」でもちゃらんぽらんな、でも憎めない孫という役をやっていましたが、妻夫木聡の無邪気な笑顔がまぶしすぎました!メガネ男子最高です。

母親が父親への不満を抱きつつ、しっかり仕事をしている姿に胸打たれる

父親は定年退職し、悠々自適な毎日。
母は子供たちが自立し、趣味にいそしむ。
酔っぱらって帰って来た父が脱ぎ散らかした衣類を嫌な顔せずに回収、「お疲れ様です」と優しい声をかける。
どこにでもありそうなシーンでしたが、趣味にいそしむ母親のことを茶化したりしています。私だったらキレてしまうかも、とひやりとしましたが、母親は笑顔でかわします。

ダメージが1でも積み重なれば消耗する

母親が父親への不満を語るシーンがあります。
とても言いづらそうに、でも一度口を開くと止まりません(笑)。
それだけ、日々の生活を守るというのは淡々として、夫からくるダメージが蓄積されたのでしょう。
無理だ~;;

ちょっとしたことで報われることもある

妻に突き付けられた離婚届。
まさか退職してからそんなものを出されるなんて夢にも思っていなかったのでしょう。
誕生日を忘れたり、妻がやっていることを茶化したり、日々やってくれていることに対して「当たり前」という気持ちで接すると、女性の気持ちは離れがちになります。
逆に、誕生日を覚えていたり、趣味の事を肯定してくれたり、ちょっとでも「ありがとう」と言っていればそんなことにはならなかったのかも。
 そして、それを要求していれば不満をためる事もなかったのかも。
前日に「明日は私の誕生日ですけど、何をもらえるのか楽しみだわ」とか言ってればね(私はやります。笑)。だいたい、「察して」っておこがましいと思うんですよね。まぁ、主張してもど~にもならないこともありますけどね!

隣に座って笑ってるおじいさん、次はアンタかもよ

シニア層に囲まれて鑑賞したわけですが、男性の笑い声も目立ちました。
笑ってるそこのあなたは大丈夫なんだろうか。と別のハラハラも体験できました。
かくいう自分は大丈夫だろうか?夫に「私はあなたが大切です」ときちんと伝えているだろうか?と自省。その日は夫の家に行っていたので夕飯に力入れました(笑)。

f:id:mamashizue:20160323131732j:plain

これでごちそうだと騒いでくれる夫。なんていうか、いつもすみません。

ジブリっぽい雰囲気!!!

 なんだかジブリ映画を見ている気分、と思ったら音楽が久石譲でした。

音楽のパワー感じた!

けど家族がわちゃわちゃしてるカンジとかが面白くて、コメディーとして単純に楽しかったです^^

映画館のお供は・・・

ポップコーンもいいのですが、私はナチョス(ポテトチップスの固い奴みたいなの)が大好きです^^

 

f:id:mamashizue:20160325141301p:plain

私は両方ついてるやつ食べますけどね!!!

 

以上!!

 

☆家族に関連しそうトラコミュ☆

▼幸せになろ~よ~▼
幸せ家族日記

▼小さなことにも感謝出来るといいね▼
日常の小さなできごとを愛する生活

▼困ってることがある人はこちら▼
家族の問題・困りごと、解決へのヒント