ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

我が家の寝かしつけ事情【断乳の気配なし】

ハム子が生まれてそろそろ1年が経ちそう。
寝かしつけについてそろそろキチンと考えなければと思いつつ、ダラダラと過ごしています。
我が家の寝かしつけは…添い乳です…
ハム子が寝返りできるようになってからずーっと添い乳。それまではお風呂入れておっぱいあげたら寝ちゃう、というリズムだったのでそのままにしていたのです。
最近までストローが使えずにいたのでお風呂上がりの水分補給を兼ねていました。
眠くなるとおっぱい。ハム子の中のルールが出来てしまっているようで、9ヶ月くらいから眠くなると服を引っ張って「乳を出せ!」と要求するようになりました。
寝る時に親が寝た振りをして子が寝るのを待つべし!という情報を得ては狸寝入りを決め込みましたが、乳を発掘するまで断固として諦めない。
その頑固さ…誰に似たんだ!!!!
薄目で様子を伺うと、立って歩き回るでもなく、四つん這いになってはポスッと布団に転がりを繰り返していた。
他にはカーテンの中に入ったり出たり、私の周りをぐるぐる回ってみたり、彼女なりに頑張って?いるようだった。

結局おっぱいを探してスンスンヒンヒン泣くので、こちらの心が折れて供物を差し出すことになる。

実母に相談すると、「そのうち寝るから気にすんな」という豪快な答えが待っているので聞くのをやめた。
大変だねって言って欲しかっただけやねん…。
今の所生活リズムは崩れてなくて、だいたい21時には寝てるし朝6時に元気に起こしてくれるので焦りはそこまで無いです。
とにかく外に連れ出すなどして体力を大幅に削り(私も削られるが…)、すんやりと眠ってもらうことを目指すしかない…

世の中にネントレなるものがあるけれど、我が家は生活リズムが整ってるし、あんまり…ハマらなそう…という印象。
いやいやこれ読んでよ?!ってのがあったら是非教えていただきたい。
焦らず、ひとまず来年の4月までに卒業していただけると嬉しいなぁと思っている。

以上

お腹の上で寝たりもします

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます