こんにちは、ゆとりのしずです。
お引越しを決意し、ワガママ条件提示し、見学予約をネットで一気にしてみました。
そしたら大量のメールが来てびっくり。
お電話可能時間になると、ものすごい勢いで電話が鳴り、留守電も大量に残されました。まだ聞いていない・・・。
業務中にケータイで電話する事ができないので(できるかもしれないけどお仕事の電話かかってくるし・・・)、即メールをいただいた業者さんが好印象でした。
同じ会社でも店舗ごとに担当して下さるので、本当に、全部違う人からメール来て、
「どれがどの物件用メールだ?」
と焦りながら対応。
「スーモに載っていれば他の会社の取扱いでも見学案内できますよ」と教えて頂いたので、一番最初に連絡取れたところにお願いする事にしました。
今思えば近所の不動産屋に駆け込めばよかったんだな・・・。久しぶりにドニチカきっぷ(札幌市営地下鉄一日乗車券。520円)でも買って色々回ってこようかな!
面白かったのが、会社によってメールの仕方や案内の仕方が違うという事でした。同じ会社でも店舗というか、担当者によってアプローチが違いました。若干。
すぐにメールをくれる
連絡可能時間まで待って電話をくれる
フライング電話
即メール+電話
の三つでした。
個人的にメールの方がありがたいので、メールをくれたところから。
途中で「全部の店舗いってられない!」と気づいたので、最初に来店予約したところ以外はメールでお断りを入れました。申し訳ない。まあいいや。
中にはメールしていて会話が食い違っている人もいて、「あ、ここは行くのやめよう」と自分の文章能力を棚に上げて切りました。会話のテンポが合わないという事が先にわかって良かったとする。
こういう風に見ると、仕事のスピードって大切なんだなと思います。
その次に、内容。
あとは物件の案内され具合ですね。定期的に連絡や情報を送り続けなさいという指示があるのか、似たような物件の情報をメールで送ってきてくださる人もいます。
・・・ちょっとめんどくさい。
見なければいいのだと思うのですが、見てしまうんです。
でも自分が検索した条件と若干ずれていたりして、疲れちゃって。
迷惑メール扱いですね。
何月何日、何時に伺います。
今回探している条件はこれこれです。
チェックしている物件はこちらです。
宜しくお願いします。
って感じで返信しておきました。
情報がたくさんあるのが良い事だとされていますが、あまり多すぎるのは条件が増えてしまってとても苦痛です。そのへん同じ考え方の担当さんだといいなぁ・・・。
と。なんだか愚痴のようになってしまった。
以上!!!!
次