ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

おせちを調べたらとんでもない量出てきたぞ!

こんにちは、ゆとりのしずです。

あっという間に秋が来て、急に焦りだしました。

今年の目標、「料理頑張る」の課題、おせち作りですが、

自分の家ではあまり作っていなかったので調べてみました。

 

 

 

 おせちで調べたらクックパッ☆などのレシピがたくさん出てきましたが、私が知りたいのは「どんな内容物なのか」です。

こちら↓

統的なおせち料理・祝い肴のいわれ | ホームクッキング【キッコーマン】

 

一部ですが、結構ありますね・・・。

ご飯のおかずになりそうな料理は少ないです。

実家では煮しめと黒豆あたりが母親の得意料理で、祖母の家に持ち寄りで集まってました。

嫁たちが料理作って持っていくんです。

でも叔母が寿司と焼肉準備してるんで、子供たちはそっち食べて、お菓子食べて、いとこのおにいちゃん(イケメン)が作ったクレープ食べてゲームして爆睡してるところを親が回収、というパターンでした。

嫁たちの持ち寄り品は分配されて各家庭に行きます。

 

なので(?)煮しめと黒豆、栗きんとん、エビがあった気がする程度の知識です・・・。

 

我が家は夫と二人暮らしなので、食べきれるか心配ですが、義両親のお家に持っていけるようなモノを作れるように頑張ります。

 

早いですが、ちょっとずつ練習して行こうと思います。

うまくできたら上げます!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます