ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

秋はチャレンジの季節!〜燻製会しました〜

ずずいと涼しくなりましたね。

ゆとりのしずです。

 

f:id:mamashizue:20150830164333j:plain

今日は、兼ねてからやりたいと思っていた、燻製をやりました。

 

学生時代の後輩のお家にお邪魔して、家庭用燻製キット?なるもので。

燻製のキモとなるチップはサクラ、ホワイトオークを使用しました。

クックパッドとか見ると、フライパンと紅茶でできるよーって書いてたので、そんな感じかな、とおもってたら意外とちゃんとしててびっくり。

 

基本、乾いていない食材は煙が乗らなくてイマイチ。

あと、塩味がついてないと期待している味にならないです笑

 

素人がテキトーに前準備もなくやったので結果はそこまでではなかったですが、自分で燻す時間変えられるので楽しいです。

 

やったものは、

塩漬けした豚バラブロック、ポテチ、チーズ、チー鱈、枝豆、ゆで卵、味付き卵、茹でジャガイモ、ボイルイカ、ミックスナッツなどなど。

 

個人的にヒットしたのは枝豆です!

 

これから食べ物がずんずん美味しくなるので、また何か新しいものに挑戦したいなぁ。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます