ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

我がお袋の味を求めて①

お袋の味って何です?

カレー?味噌汁?肉じゃが?

私にとって、お袋の味は卵焼きと焼きそば弁当

私の母親は料理があまり得意ではなく、仕出し屋で習ったという卵焼きだけは美味い。(気がする)

大量の卵を使って、なんとも言えないふんわりとした卵焼きを作る。何故か私にはあれが作れない。メシマズの血は、確実に流れているのである。

パートをかけ持ちしていた母

我が家は地方公務員の父、母、兄が3人、私の6人家族。4人兄弟を全て大学に入れ、皆一人暮らしをした。母親は私が小さい時から働いていた。

網走の普通高校を卒業しただけの母親には、正社員の口は無かった。というか、私が生まれ育った村にはそんな仕事が無かった。

農家を手伝ったり、村役場からくる短期の仕事を請け負ったり、ありとあらゆることをしたそうだ。

当然ながら、末っ子の私は休日に兄達にくっついて歩き、忙しくて母親は弁当も用意できない。

お昼ご飯はカップ

私が密かに楽しみにしていた休日の昼食。

それはカップ麺。

手抜きに見えるが、小学生くらいまではカップ麺はめったに食べられるものではなかったので、子供達は大喜びだった。

どん兵衛カップヌードル、そして焼きそば弁当

箱買いして、非常食置き場にためてある。

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば弁当は1番の好物!

母親はそんなに好きじゃなかったみたいで、あまり揃えてなかったんですが…(やはり食卓に上がるものは準備する人の趣向に左右される)

リクエストによりそこそこ揃えるようにしてくれました。

引っ越して今…あの味に出会えない

関東に引っ越してきて、北海道限定商品というものを強烈に欲しています。特に焼きそば弁当は、私の中でもソウルフードなので…買おうとすると現地の倍以上するのでビックリします。

他のカップ焼きそばでは中々満たされない日々を送っております。

 

以上

 

ペヤング ソースやきそば 120g×18個
 

 

日清 焼そばU.F.O. 128g×12個

日清 焼そばU.F.O. 128g×12個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 




 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます