ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

離乳食、始めました〜♪(冷やし中華風に)

娘が5ヶ月に入りました。

離乳食の開始時期については諸説あるみたいですが、とりあえず健診で「5ヶ月から始めてね」と言われたので始めました!

 

 

これだけは買ってた!

 

一歩進んで二歩下がる

最初のひと月はのんびり進めると心に決めています。

今の所試したのはお粥とじゃがいも。

食べたり食べなかったりで娘の気分が色々あるみたいです。

声かけして盛り上げたりしてますが未だにツボが分からない…。スプーンだけあげると咥えて遊んでます。

離乳食に手間なんかかけてたまるか

離乳食はなかなか食べてもらえないと聞いていたので、絶対に手間をかけない!ということだけ心に決めています笑。

特に初期(ごっくん期と呼ばれている)は食材を柔らかくして、すり鉢ですって、裏ごしして…と手間がかかるのです。

本人が気に入ればいいなーと思ってレトルトを多用します。

 

 今の所フレークを使ってます。

離乳食が終わって余っても他の料理に使えそうなので気にせず使います!

離乳食は午前に!

新しい食材を食べさせる時は小児科が開いてる時間帯にしましょうということなので離乳食は午前にしました。

朝はとても機嫌がいいので朝ごはんの時にしています。

まずは私が食事をして、その後フレークをお湯でとくだけ!

食事風景を見て「私も!」と手を伸ばし始めたらあげるようにしています。

食べる事が好きになってくれるといいな

食事ってコミュニケーションの1つみたいなものだし、栄養摂取だけじゃなくて楽しく過ごせるようになってくれたらいいな。

私が好き嫌いなくてごはんとても好きなので、娘も是非そうなってほしい。

今の所遊びみたいな感じになってるけど、まぁそのうち何か食べるでしょ、という感じで。

あせらないあせらない、一休み一休み!

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます