ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【1歳3ヶ月】食べムラに泣かされる

ガッツリ食べたり全く食べなかったり、小さい子ってホントにムラがすごいですよね。
我が家のお姫様ハム子も食べムラを発揮しています。

多く用意した時に何故か食べない!

これは好きだろうな、とか今日はしっかり用意するぞ!(きゅるーん🎶)となっている時に限って食べない。
ハム子の好きなうどん、チーズ、トマトとか用意してるのにダメ。
逆に、何もない!スマン!でも昨日あんまり食いついてなかったよなーって物を出した時に限って食べる。何故なのだ。

親のご飯を強奪

しっかり同じメニューで取り分けてあげても、親のご飯を食べたがる。夕飯の時夫が隣に座るのだけれど、お肉などを取られて少し可哀想。
まぁ食べてくれるならいいのかな…。

子供様の法則は私達には分からない

お腹が空いたら食べるだろうし、1歳過ぎてるけど卒乳してないのでまぁどこかしか栄養は取れてるだろうからそのままに…
欲しがる時にあげて、食べない時は無理強いしない、というのが私のスタンス。

無理にやらせるのが辛い

食育だかなんだかしらないけど手作りで安全な食材で(高いやつ)!みたいなのが出来ません。
殆ど自炊だから手作りだけど、手をかければかけるほど食べない気がするし、食べなかった時のダメージがでかい。ムカつくので「食べなさい!」と子供が嫌がっているのにグイグイやってしまう。
それなら食事の準備はなるべく簡単にして、食べなくてもまぁそのうちでいいか、という気持ちでやれる方がいいなと思う。

離乳食初めの頃と比べると楽勝

最近は普通の食事だから、離乳食初めの頃と比べると汚れないしまだ食べてくれる時もあるから救われる。
あの頃はホントに地獄のようだった(レトルト使ってたけど辛かった)

食べムラはしんどいけど、食べる練習だと思って見守る

どんなものなら食べやすいかな?
どんな味付けの時食べてくれた?
食べる前の疲れ具合は?
と色々見ているとそれなりに法則が有りそうなので観察しています。
なんで食べてくれないんだろう?と悲しい気持ちになるけれど、やっぱりまだ生まれて1年と少ししか経ってないのだから当たり前ですよね。
歯も生え揃ってないから噛みにくい
初めての食材だから警戒している
体調が良くない
食べるより遊びたい
大人でもいきなり外国に行ってその土地の食べ物ずっと食べろと言われたら困ることありますもんね。仕方ないよ。


ひな祭りだからと雛あられをあげたら奉納していた。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます