ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ハム子11ヵ月。乳首もげそうです。

ハム子11ヵ月でございます。
離乳食を散らかしながら食べる時はもりもりと、食べない時はガンとして口を開きません!

めちゃくちゃ動きます

伝い歩き、自立、そして数歩二足歩行します。
滑り台を逆走したり、階段を昇り降りしたり、ベビーカーを自ら押して歩くなど毎日元気に動き回っております。

離乳食はそこそこ

ダラダラ3食?食べています。
うどんやパン、麺をまわしている。米はなんかつぶつぶを噛めないみたいで好まない。
野菜をホワイトソースで絡めたものや卵、豆腐も食べてくれます。

ストロー使えるようになったよ!

ずっとストローを使えず、水分補給が出来ずにいました。
いや多分使えたんだけれども、ストローかみかみし過ぎて飲んでるように見えなかったり、口からこぼしすぎて外出先で使えないなーって感じでした。
パックのお茶や、マグに入れたものなどをたまに飲ませてます。半分位出します。

上の歯二本生えてきた

腕噛まれたりするので「噛むな!」と叱っています。笑われるんだけど…何で。

ここに来て頻回授乳

乾燥して喉が渇くのか、離乳食足りなくて(ぐちゃぐちゃにして残すくせに)お腹が空くのか。頻回授乳でございます。
服を引っ張ったりめくったりされるのがすごく嫌です。

もげそう…

頻回授乳と噛みつきで乳首がボロボロです。
血豆みたいなのが出来ることが増えたし、すごく痛いです。
かといって断乳する元気もないし…夜とかどーすればいいのよ…

言葉をわかってる感じがあんまりしない?

呼びかければ振り返るし、歌うと踊るんで、そこそこわかってると思うんだけど、ダメよーとかが伝わってない気がして切ないです。
そろそろこっちの言う事がわかる頃なのかな?と思っていて、断乳するにしてもある程度コミュニケーションが取れないとなーと思っているのです…。

成長していく様は面白い

表情豊かになって、出来ることが増える様子を見るのは素直に楽しいです。
同時に悩ましい事も増えていきますが、それはそれということで。
来月で1歳児になるのかと思うと感慨深いです。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます