ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

断乳したから献血いってやったわ!!!

私の趣味は献血だった。
岩手で働いていた時、土日に遊ぶ友達もいなかったので、夏は涼しく冬は暖かな献血ルームで時間を潰していたのです!!!
お菓子ばっかり食べてましたね…うふふ…。
血液が足りない時電話が来るくらいよく行ってました笑。
40回を目前にして、ハム子を妊娠、出産、授乳により、3年くらいお休みしていました。
12月に断乳してから、献血に行ってまいりました!!!
カードを無くしてしまったので、受付で名前と電話番号などで検索。住所が変わっていたので直してもらい、問診、医師によるチェック、血液検査を経て献血へ。
旭川献血ルームでは、全血献血200mlは10.20代のみ。私は30代なので成分献血に回されました笑。
成分献血の方が短いスパンで行えるので、成分献血の方が好きです。(ただし、時間がかかります。2時間くらいかな。)
1度血を抜かれて、血漿や血小板だけ抽出、それ以外の血液が戻されます。成分の多さによって抽出回数(つまり時間)が変わります。
終わったあとは飲み物を飲んだりお菓子を食べたり、アイスを1つまで食べることも出来ます。
前はそのままダラダラ雑誌を読んだりもしていたのですが、今はそんなに時間が取れないので、暖かい飲み物を頂いて帰ります。
時期によってキャンペーンがあったりでプレゼントが貰えたりします。
だし醤油とか、ラーメンとか。普段買わないものなので、ちょっと嬉しいですね。
岩手にいた時は献血ルームのポイントカードがあって、ポイントに応じて商品を貰ったりしていました。

献血に行くと赤血球が足りないとか、血小板が足りないとか、そういう事が分かるので楽しいです。

薬を飲んでいると献血出来ないので、健康でいる事の目安のひとつにもなります。

ボランティア活動、ってあんまり好きじゃないけど、商品も貰えるし、寒いかもしれないカフェに行くよりは献血ルームで大切に扱われた方が断然嬉しいです。
人の為にもなるみたいなので、行ける限り行きたいですね。

以上

なにこれ…Amazonでこんなの売ってていいの???

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます