ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

出産して初めて知った、あかちゃんのこと。

すごく今更なんだけど…産後すぐに産院からもらったプリントに載っててビックリしたことがあるんだ。

もしこれから子供を産む人やその家族の方がいらしたら、これを見てもビックリしないようにね!いや、みたらビックリするんだけどさ。

月経がある(女児)

母親のホルモンの関係で少量の出血があります。

我が娘も最初はなかったけれど、退院する間際に出血があってビックリしました。

一応ミルクボード(ミルクや母乳を飲んだ記録を書くモノ。多分どこでも書かされる)にも「出血あり」って書いておきましたが特に何も言われなかったので月経かと。

数日で収まります。あまりにも気になるようなら看護師さんの巡回のタイミングなどで聞いてみましょう。

 

オシッコがオレンジ色になることがある

基本透明な赤ちゃんのおしっこ。

これまたホルモンや臓器の発達の関係で赤褐色〜オレンジみたいな濃い色で出てくることがあります。

血尿かな?!とビックリするかもしれませんが、大丈夫。

うちの子は出なかった。

黄疸が出る

新生児黄疸と呼ばれるものです。

母乳育児だと出やすいです。母乳に含まれる成分が、黄疸のモトになる色素分解を邪魔するために出ます。

皮膚や白目が黄色というか浅黒くなるカンジ。

数値が高いとミルクを足すよう指示されたり、光をあてる治療をされます。非常に数値が高いと血液を入れ替える治療も行われますが、しっかりと説明を受けることが出来ますので、もしそうなった場合は医療機関の指示に従いましょう。

3ヶ月くらいまで黄色っぽいのが続く可能性あります。

おっぱいが出る(男女共に)

出ました!

これは本当にたまげた。

これまた母体のホルモンの関係とのことです。

もし出会ったら「貴重な体験だな〜〜」って言いながら記録した方がいいですよ!

今更ながら写真くらいとればよかった。

ウンチが海苔の佃煮風

胎内で暮らしていた時に自分の皮膚や髪の毛などを羊水といっしょに飲み込んでいる為、緑〜黒い便がでます。

おしりにくっつきやすく、拭き取るのにゴシゴシすると赤ちゃんのお尻がただれますので、オムツをつける時にうすくワセリンを塗るといいですよ。ツルッととれます。

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 人体の神秘!

うちの子は毛が薄く生まれたのですが最初はまつ毛も無く、涙も出ないという事にも結構ビックリしました。

赤ちゃんって10ヶ月くらいお腹で熟成されてるのにまだまだ未発達なんだな〜〜って未だに驚きの連続です。

出産は神秘ですよ、って教えてもらった時はピンとこなかったけれど、本当に不思議でまさに「神秘」だ〜って気付かされました。

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます