ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

初めてのファミリーサポート

使おう使おうと思いながらも、なかなか使えなかった制度、ファミリーサポート。
ついに使ってみたのでレポ!

サポート希望日を連絡

事前にサポート希望日を連絡します。早ければ早いほど確保されやすい。
私は2週間前に連絡しました。

サポーターさんから連絡が来る!

1週間前くらいにサポーターさんから連絡が来ました。
普段登録している電話番号以外取らないようにしてる人は出ようね!
「サポ山です!当日ハム子ちちゃんをお預かりしますー!」
元気なおばさんから連絡きました。
私はすぐに「あ、よろしくお願いします~!」つって切っちゃったんだけど、ここで確認したい事あったらしておくべきですね。
車で来る人も居るみたいなので、それが必要かどうかとか。

当日、お任せしてみました

時間の少し前にサポーターさんが来た。
氏名の記入、着替え、おむつ、おもちゃ、子供の食事などをお伝え。
普段利用している児童館で、託児をしている人だったのでグッと安心感が増した。
ハム子もあまり警戒していない様子。
引き留められもせず、私外出。

用事を済ませて帰宅

用事済ませてたらあっという間に時間が経ってて焦りました笑。
帰宅すると、サポーターさんと楽しげに遊ぶハム子が居ました。感涙。

預かり時の様子を教えてくれる

ウンチとおしっこしましたよ~!とか、ご飯はあまり食べませんでしたとか、途中でママ探してましたとか、簡単に預かり時の様子を教えてくれました。
報告用紙的なものにも書いてあって、何だか嬉しかった。
夫にも見せよう。

サッサと使ってみるべきですな!

今回の場合、サポーターさんがまさかの知り合い?(児童館の託児でお世話になってる人だった)ため、なんの心配もせずにお出かけしてきました。
9時半から13時まで預かってもらって1800円の支払いでした。(市町村により違う)
リフレッシュにも良いし、家だからあれこれ心配しなくていいし、もっと早くやれば良かったなと思います!
ホントに緊急の時に初めて使うとなると、ドキドキしすぎてしまうので何でもない日に1発ぶち込むのが良いですね。
旭川ファミリーサポートセンター事業 | 旭川市

息が詰まってしまう前に、やってみよう!!!

以上

エージェントハム子

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます