ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

新型コロナウイルスは消滅して欲しいけど、夫の今の勤務体系は継続して欲しい件

新型コロナウイルスの収束は一体いつになるのか…アメリカなんかでは2年とか、中国を訴えるとか色々言ってますが、どうなんですかね。

私は少なくとも今年いっぱいはマトモに長距離移動が出来ないんじゃないかなと踏んでいます。

自粛呼びかけで実は助かっていること

夫の会社が時短になったり、夫が自主的に時差出勤をしているのがすごく!すごく助かっています!!!

早い日は午後2時くらい、遅くても5時半に帰宅してきます。通勤に1時間はかかるので、6時が定時だとすると、早くて7時に帰宅していたのがそんなに早く帰ってきてくれるのです。

帰宅後ハム子と入浴→食事→一緒に遊ぶ→寝かしつけ

という流れがスムーズになるので、精神的肉体的にすごく楽です。

感染防止という観点から言えばリモートワークの方が良いのですが、家に居るとハム子が期待して「遊ぼう!」となるので個人的には時差出勤とか助かる…となってます。

仕事のやり方、もっと見直されろ!

今回の件で、もっと仕事のやり方が見直されるといいなと感じています。

仕事の時間が終わってもそんなに急ぎじゃなさそうな電話をかけたり、返事を要するメールを送ったり、無駄な残業をしたり、そういうの、たくさんあるなと感じた人も多いのではないでしょうか?

リモートワークなどが広まることで「この人全然仕事出来てないな?」と分かったり、今まで給料が低かった人の仕事の重要性が再認識されたり。

やり方だけでなく、給料の内容、評価方法、就業規則など、様々な観点から仕事を見直さなければならないと思っています。

スーパーの店員、医療機関のスタッフ、運輸業交通機関の社員などなど。今の体制のままでは確実に疲弊し、ドンドンと人が辞めていくだろうなと肌で感じました。

家庭での過ごし方も変化を持たせないといけない

今までは「生き残る」だけを目標にしてのらりくらりと過ごしていましたが、ハム子も幼稚園児として過ごすはずだったひと月をサラーっと流してしまったなと思っています。

生活リズムを少しだけでも整えるとか、何か目標をもって取り組んでみるとか、小さなことでもいいからやってみようかな、と思い始めました。

とりあえず幼稚園から宿題のようなものが来たので、まずはそれに取り組んでみます。

何はともあれ、安全に過ごしたい

思いの外ストレスが重なっているので、知能レベルが下がっている感じがします!笑

こういう時は大事な事を決めずに、先延ばしにしたり他の人と相談したり、ゆっくりゆっくり決めていきたいです。

なるべく安全に過ごせたらいいな。

以上

 

自律神経にやさしいα波 ~ストレスやイライラを解消する音楽~

自律神経にやさしいα波 ~ストレスやイライラを解消する音楽~

  • 発売日: 2015/12/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます