ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家事】家事貯金、を習慣にしておこう

月に1度、一時保育を利用しています。
その日の用事にもよるけれど、9時からお昼前まで。
今までは朝からのんびり過ごしていたけれど、予定までに出かけるって意外と大変だな…と感じています(今更ですが)。

朝諦める家事

朝から出来ることと出来ないことがあります。
私の場合は皿洗い。
朝はハム子がまだスキンシップを求めてくるので、出来るだけ抱っこしたり、着替えをサッサと済ませたり、ご飯を食べさせたりするのに忙しい!!!
とにかくテーブルから食器を撤去させればOK!
食器を水につけておけば帰った後楽ちんだし…
そして掃除も諦めます。
汚い話ですが、ハム子が散らした米粒とかは無視!!!
牛乳とか水とかはササーっと拭く程度。

家事貯金をしなければ!

掃除、洗濯、炊事。家事の基本ですが、朝は炊事が限界!
夜やほかの空き時間を使って家事の貯金をしなければ回らないな、と感じました。

洗濯は夜に

洗濯は朝していました。日中、外で干していたので。
しかし、もう冬だし、これから働くとなると夜まで外に出すのは良くないですね。湿るから…。
天井から吊るすタイプの物干し竿を付けて、夜干すことにしました。

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組

ドリルでゴリゴリつけましたよ…

掃除のタイミングは決めない

朝、掃除機を掛けてから出かけると帰ってきた時に気持ちいいですよね。
なるべく朝にモップやワイパーなどでかけられたらいいなーとは思っています。
ですが、ワイパーを掛けているとハム子がよってきて「やゆー!(やるー)」と可愛くお手伝いをし始めます(しかもワイパーの紙を取り去る)。ので、朝は余裕のある時でないと出来ません。
ハム子のお昼寝タイムや、夫とハム子がお風呂に入っている時、ハム子が寝た後など、タイミングを決めずに掃除することにしました。

何かしら多めに作る

食事の用意も素早く行いたいので、汁物やメインのおかず、サイドメニューなど、何かしら多めに作るようになりました。
作り置きなども良いんですが、やり始めると楽しくなって作りすぎてしまうんですよね…。
作った日と翌日の分が出来るといいなーくらいで作り、保存容器ではなくて食器で保管できる程度の多さに。

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

7割くらいで120点を言い渡す

元々家事は苦手だし、整理整頓も得意ではありません。
こんな家に住みたい!みたいな理想も特になく、雨漏りや隙間風なく、平和に暮らせればいい、みたいなテキトーな所があります。元汚部屋住人ですし…。
この私がここまでやってるなんて偉いな!と最近思ってるくらいです。
ちょっと米が落ちてても、皿がシンクに溜まっていても、どこかでリセット出来れば大丈夫!!
とりあえず平日は50点で、休日で挽回出来ればいい!とか。
私だけでなく夫もいるし、2人で上手く回して行ければそれでいいんです。
今日もハッピーだったなぁ、って思いながら眠れたら最高ですね。

以上

自分8割、主婦2割 心地よく暮らす 大人のラク家事

自分8割、主婦2割 心地よく暮らす 大人のラク家事

これ気になるのよね

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます