ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】私を可愛がりなさい

 

ハム子3歳7カ月。

おはなちゃん1ヶ月。

 

0歳児にどうしても手がかかり、ハム子のご機嫌が芳しくないな〜と感じている。

何とか「愛してるよ」という気持ちを伝えたくて、こまめにハム子に「可愛い」と伝えるようにしました。

 

そしたら「可愛い」を欲しがるように!笑

 

「あ、可愛い子供がきた、っていって!」とか言うんですよ。可愛い。

 

褒めるのは今のところ何でもよくて、

 

  • ほっぺ
  • へそ
  • あし
  • うで
  • おなか
  • かみのけ
  • つめ

 

目についた物をとにかく「可愛い」って言ってます。

二人きりの時が効果的で、お風呂やトイレの時に愛でるのが定番化していますね。

 

おはなちゃんが謎泣きして、夫婦でてんやわんやする事もありますが、

前ならとにかく不機嫌になって一緒になって泣いてたハム子が

「こっちで私を可愛がって!」

と具体的に要求してくれるので「何やねんコイツ」とならないので大変ありがたいです。

「教えてくれてありがとう。とても分かりやすいよ。ママはハム子ちゃんのことが大好きよ。」と言いやすい。

 

全部の要求をのめるわけじゃないけど、なるべく!なるべくね…。

 

以上

f:id:mamashizue:20200725042350j:image

写真の時は自分だけを見てくれる事に気づいたらしく、よく「写真撮って」と言われるようになりました。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます