ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【4歳児】登園拒否がここにきて…

ハム子、年少組です。

ハム子の幼稚園は近所、給食あり、バス登園、という利便性のみを考えて決めました。(というか他の幼稚園が遠くて見学に行けなかった)

他の幼稚園にくらべて、遊びが少なく、所謂お勉強系と言われています。

年少なのにお習字とか楽譜読めるようになったり、我々の知らない歌覚えて帰ってきたり、嫌いなものも幼稚園では頑張って食べてるみたいで…。

12月に入ってからどうも登園を渋るようになりました。

 

幼稚園で何した?って聞いてもあまり話さないけど、何が楽しいかな?とか何が嫌かな?とかちょいちょい聞いてみると…

 

発表会が嫌なんだって…。というか練習が…。

 

全体練習とかで、「〇〇ちゃん違うよ!」等言われるらしく、「おうたの練習嫌だヨォ!!!!」と暴れ回っていました。

それは私も嫌…!と思いつつ、「出来る様になったら楽しいかもよ」とか言って無理矢理着替えさせて泣いてるハム子をバスに乗せました。

 

これで良かったんだろうか…。

普段なら休んでいいよとか言えるんだけど、発表会の練習が遅れれば遅れるほど嫌だろうなと勝手に考えて、もうすぐ冬休みだし、と無理矢理…。

 

ハム子くらいの歳にピアノを習っていて、でも練習がすごく嫌で、いつも辞めたいと思っていました。

さっさと辞めればよかったのに、中々辞めたいと言えず、ズルズルしていたなぁ…。

親からのアプローチはほぼ無く、自主練もせずレッスンにだけ行って「練習してこい」と叱られて…という謎パターンでした。

 

私からの働きかけをもう少し上手くやってやれば、もしかしたらハム子ももっと楽しく出来てたのかなーとか考えてしまう…発表会まで数日なので、家でなんとなく練習してみつつ、休ませたりもして、様子を見てみようと思います。

 

 

以上

 

うーん…

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます