ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【旅】旅行の荷物を減らすために確認しておきたかったこと~ハワイ旅行~

しずです。

2/17~21でハワイ旅行に行ってまいりました。

結婚して3年目ですが、ハネムーンと称した旅行です!

結婚して初めての海外旅行だし、夫と初めて飛行機に乗ったしで色々初めて尽くしでしたが、大変楽しい旅行になりました。

f:id:mamashizue:20160222155746j:image

荷物の上げ下げが面倒という理由で、手持ちの荷物、預ける荷物はともに二人で1つずつにしよう、と考え、色々減らしつつ行きました。

後悔したこともあるのでざっくりまとめます。

歯ブラシセット

日本でホテルや旅館に泊まると、アメニティはほぼ持って行かなくていいですよね。

そのノリで歯ブラシセットをもたずに行ったのですが、

  1. 乗り換えの空港で歯磨きできない
  2. ハワイのホテルには歯ブラシが置いていない
  3. ホテルで歯ブラシ買ったら高い

という残念な事態に・・・。

次行く時は歯ブラシセット持って行こうかな~と思いました。

しかし、帰りの飛行機で私は見つけてしまった・・・。

飛行機に歯ブラシが備え付けられている所を・・・。

JALだったからなのかもしれないですが、歯ブラシ、ありました。

自宅からどうしても持って行きたくない!という人は飛行機の中で歯磨きをして拝借しましょう。

サービス料としてお金を支払っているので、気に病むことはありませんよ(笑)

衣類

ハワイは暖かい!と思っていましたが、湿気があまりなく、さらりとしていました。

陽射しは強いですが、日陰に入れば涼しくて過ごしやすいです。

注意するべきは店内、バスの中等の空調です。めちゃくちゃ冷やされますので、薄手でも風を通さない素材の上着を持って行く事をお勧めします。

事前に調べてパーカーを持って行ったのですが、それでもちょっと寒かったです。

荷物を減らしたくても、上着はしっかり持って行った方が良いと思います。

朝夕の浜辺なども風が結構あるので、これはマストです!

wi-fi

 誰かに完全にガイドしてもらえるなら別ですが、地図アプリを使えるようにしておいた方が良いと思います。現地に色んな地図がありますが、ざっくりしてたり分かりにくかったりもするので、ゴミ箱行きは必至です。

ポケットwi-fiをレンタルして、鞄の中に忍ばせましょう!

タオル

宿泊しているホテルによっては、タオルをレンタルしている所があります。

持ち出ししても良いのかはコンシェルジュに聞いてみましょう。

もし持ち出し出来ないようだったら現地で買うか、お家から持って行きましょう。

お金

現金はあまり使わないと聞いたので、2万円分だけドルで準備しました。

旅行前にドタバタしていたので財布をまるまる持ってきましたが、使用するカードと現金、一応日本円少しで良かったなぁと思います。

財布に色々入れていて、もし紛失したら探すのは困難です。

カードならカード会社にすぐ連絡すれば停止可能ですが、鍵とか失くすと大変ですからね。

ちなみに持って行ってしまった自分は、貴重品ボックスにずっとしまっていました。

帰りに持ち帰るのを忘れないように必死でしたね(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

慣れない海外旅行、持ち物が多すぎると管理できずにパニックを起こすこともしばしば。

事前に代理店の方や詳しい方にお話しを聞いて、安心してお出かけできるように準備しましょうね!

 

以上!

 

一応過去記事です・・・。

選択肢が多すぎて途方に暮れる~今更新婚旅行に行く。②~ - ゆとり主婦日誌

参考資料~今更新婚旅行に行く。③~ - ゆとり主婦日誌

今更新婚旅行に行く④〜旅行代理店回り〜 - ゆとり主婦日誌

今更新婚旅行に行く⑥~ツアー選び~ - ゆとり主婦日誌

 

☆ハネムーン関連トラコミュ☆
海外ウエディング

海外旅行に関係すること

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます