ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【料理】源氏パイを作ってみました

年末にテンションが上がって、「クリスマスにパイを焼きたい!」

と思って冷凍パイシートを買いました。

 

どういう商品なんだ・・・?後ろに書いてあるのかな?

 

この回だったかな・・・?

パイ生地、だめになってて泣けた。

 

今回使いましたのはこちらのパイシート!(多分)

cookpad.com

採用したのはこちらのレシピ。

材料は、なんと二つ

パイシート

ラニュー糖

の二つのみ!

使うものは延べ棒・オーブン・クッキングシート。

作り方

パイシートを解凍。

柔らかすぎるとくっつくので、へこむくらいになったらOK

18センチ角程度に伸ばし、表面にグラニュー糖を振りかける。

多すぎると密着しないので、まんべんなく広げると吉。

 

延べ棒でグラニュー糖を圧着させ、上下を半分まで折る。

再度、表面にグラニュー糖を振りかけ、延べ棒で圧着。

上下で半分に折り畳み、5ミリ幅に切断。

オーブンを180℃15分で予熱。

切り目を上に向けて天板に並べる。

横に広がるので、間を開ける。

焼く。

f:id:mamashizue:20240116141436j:image

焼く前の生地。

娘と一緒にやったので、「これであってんのか?」と半ば文句を言いつつ。
f:id:mamashizue:20240116141433j:image

焼けたところ。

薄くなってしまったところはやや強めに焼けて、厚く切ったところはしっとりめに仕上がりました。

パイシートが余っていたら、ぜひ。

塩を振って、しょっぱいやつにしてもいいじゃん?!と思った。塩の場合は最後にぱらっとさせる程度にしないと塩分やばいですが。

焼きたてのパイってこんなに美味いんですね!とびっくり。

一瞬で平らげてしまい、チョコパイを作ろうかなと思っていましたが、全部これでいいなと思うくらいでした。

 

焼いた後、チョコにくぐらせてもいいかもね・・・ふふふ。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます