ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

初めてコンタクトレンズを買いました。

生まれてから30年、視力矯正をせずに生きていた私ですが、長女ハム子を出産してから、夜の運転で矢印信号に不安を覚え、たまたま立ち寄った眼鏡店で視力測定をしたら「免許ぎりぎりっす」と言われ、現在眼鏡生活をしております。

性格上、コンタクトレンズを適正に扱うことができなさそうなのと、ものもらいになりやすいので(え、手が汚いってこと???)、眼鏡一択なのですが、最近困ったことが。

「プールに入るときは眼鏡禁止」

というところが多いんですね。(外れて沈んで踏んだら大変だもんね)

最初のころは、眼鏡が無くても子供が小さかったのでずっとだっこしてるし、多少見えにくくても大丈夫だったのですが、最近は下の子も一人でトコトコ歩くし、走るし、振り返ればそこに誰もいない、どこだ?!という状況も良くあります。

そんなこんなで、コンタクトレンズを買うしかない!と思い、眼科とコンタクトレンズのお店に行きました。

眼科受付にて

コンタクトレンズのお店の近くの眼科にしたので、連携があるのか、「先に受付済ませてからの方がスムーズです」とか言われて、行きました。

いろんな登録をさせられて、いわれるがままに入力。

眼科受診

双眼鏡みたいな測定器の前に座って、気球の絵を見つめて、風を眼球にしゅっ!て当てられました。毎回びっくりする。

ランドルト環とかいう、あのCのどこあいてますか~?て聞かれるやつをサクサク答え、利き目チェックをしました。今回、初めて利き目チェックしたのですが、結構びっくり。

両目で対象物を見て、その前に両手で輪を作り、右目、左目を片方ずつ隠す

⇒見える方が利き目、対象物が見えない方が違う方

ということです。

ちなみに私は右目。

声を出して「えっ!」と言ってしまって、検査している人がちょっと笑ってました。

医師からコンタクトおっけ~と言われたら、コンタクトレンズの装着練習をして、会計してコンタクトレンズ屋さんへ行きます。

コンタクトレンズ屋さんへ

処方された度数に合わせて二箱買います!

それが個人的に一番びっくりしたことです。

右目用にひと箱、左目用にひと箱

なんですね。

左右で視力同じならひと箱でいいけど、大体の人が違うので、二箱いるんだよね!!!!

少し考えれば分かることなのに、コンタクトレンズの視力、これどっちかに合わせないとだめなのかな・・・と考えていた私って・・・。

これでプールも安心!

これで、プールなどの時に注意書きがよく読めないとか、子供を見失った時に他の子と間違えるリスクが減りました。

また、なんとなくおしゃれをしたいときなんかもいいですね。

問題は、出発時間までにちゃんとコンタクトレンズをつけられるか、外出時にコンタクトがずれたときに直せるかなどですが、こればかりはやってみるしかないですね。

 

それでは。

 

カラーコンタクトもいつか買ってみたいね!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます