ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

粉ふるい不要!ふんわりチョコレートケーキ。

こんにちは、ゆとりのしずです。

おやつとか、実は作るの好きなんだよという事もアピールします。

毎年夫の誕生日に作ることにしようと思っているチョコレートケーキをご紹介します。

参考レシピ

 

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

グレーテルのかまどというスイーツ番組がありまして。

オトコノコがお菓子作ってるのかわいい・・・キュンキュン!みたいなノリで見ています。おいしいお菓子つくってくれる弟よくないですか?

レシピはとてもしっかりしてるし、作ってるところやポイントも分かりやすいのでオススメ。

スマートフォン版もあって見やすい表示をしてくれるので便利なサイトです。

男性が作っていると、なんとなくハードルが下がると思うのは私だけ?

 便利ポイント

 

小麦粉って意外とお家に常備していなくて、こちらのレシピは

卵、チョコレート、バター、牛乳、砂糖

だけなので、作りたい!と思った時に作りやすいのです。

バターは一回ココナッツオイルで代用してみたら出来ました。サラダ油とかオリーブオイルでは試してないですが、バターの方が風味が出るのであまりお勧めしません。あと、ゆるくなっちゃうので量は減らした方が良いかも。

メレンゲを作るのでハンドミキサーがあると楽です。

製作の様子 

チョコを溶かします

 

 

f:id:mamashizue:20151224114132j:plain

チョコレートを湯煎でとかして、バター、牛乳を加え、滑らかになったところへ卵黄をイン。

まぜるだけ!

チョコレートは熱しすぎないように注意してくださいね。間違っても直火で溶かさないように。焦げるよ!

この間にオーブンを温めておきましょう。

 メレンゲを作る!

 

f:id:mamashizue:20151224114110j:plain

卵白をハンドミキサーで泡立てている様子。

このように白くかたまって来たら3回に分けて砂糖を加える。

ボウルが汚れていると泡立ちにくいので、油分などはふき取りましょう。

 

合わせる! 

 

 

f:id:mamashizue:20151224114131j:plain

チョコレートの方にメレンゲを3~4回に分けて混ぜる。

1回目はメレンゲをつぶしてもいいからしっかり混ぜて、その後は泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。

そのあと型にながして空気を抜く。

セルクル型が無かったらクッキングシートを敷いた何かしらの型でいいと思います。

写真は丸いけど底が抜けないタイプ。バターも塗ってないですが、冷ました後にぺんぺんたたいて出します。

パウンドケーキの型に入れるのが切り分けやすくて好きです。

 焼く!

 

f:id:mamashizue:20151224114109j:plain

焼いてる途中。

写りこんでてホラーwww

f:id:mamashizue:20151224114114j:plain

焼けたところ。私はこのままラップしてしばらくさまし、一晩冷蔵庫冷やします。

 

出来上がりはもう食べられてしまったのでありません。

しっとりむっちりしたケーキが出来上がります!!!

 おわりに

 

チョコレートの代わりにチーズをいれたらチーズケーキになると信じてるけど結局いつもチョコレートにしている。

*2/4加筆

チョコレートの代わりにチーズ入れたらチーズケーキになりました。

クリームチーズが一番やりやすいですが、普通のプロセストチーズでもイケる気配を感じましたので、是非お試しください。

 

おいしいのでお勧めです!!!

 

以上!!!

 

 

自己紹介

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

  

☆参加トラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます