ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

母乳が出てきた!弄らず、そっと拭き取る

そろそろ臨月。

ともなると産院からは母乳が出やすいようにマッサージを推奨されます。

私はトレーニング冊子をいただき、これから挑戦するところです。

おっぱいの話とかなので、嫌な人は見ないでくださいね!

垢のようなものが付いている…

乳首も皮膚の一部ですから、垢が出ます。

母乳が出るところに垢がたまりやすいので、気づいたら優しく拭き取ってくださいねと言われていました。

先日、ちょっとかゆいな…と思って見てみたら垢がついてました(きたないねw)

乳首の部分は他の皮膚よりも薄いので、ゴシゴシ擦ったりしてはいけません!蒸しタオルでそっと拭き取ったり、お風呂の時にそっと拭き取ったり、オイルをつけたコットンやガーゼで拭き取るのが良いそうです。

 

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

 

 おすすめ。

拭き取ってみたらなんか出てきた…

上の対応をイマイチ知らなかった私は、ウエットティッシュで軽く拭いていました。ちょちょーい!ってかんじです。(雑)

そしたら、何か湿ってるんですよね。ウエットティッシュの水分じゃない!と思ってそっと押してみたら…

 

母乳ぽいの出てきた…

 

・:*+.\*1/.:+

 

こ、これが母乳?!

 

胸があったかいとは思ってたんだが。

最近胸があったかいなとは思っていたんですが、何やら身体に変化が起きているようです。

マッサージ、してもいい時期になったらちょっとずつ取り組んで、炎症にならない程度に母乳が出たらいいなぁと思っています。

完全母乳に拘りは無い

母乳が出ればあげる、出なければミルクで!と割り切ってます。出ないもんは出ないし、赤ちゃんの体調によってはミルクの方が望ましい場合もあります。おっぱいじゃなきゃだめ!となると夫の育児チャンスも激減しますので、その辺は拘るポイントではないと考えています。でも母乳の方が安上がりなんだよな笑。

変化に感動

初めて胎動を感じた時並に感動しました。

で、出るんだ…!と。

出たのは片方だけなので、これからもう片方も出るようになるのかしら?母乳パットが役立ちそうだな!と勝手にワクワクしています。母親曰く「パットじゃ足りなくてタオル挟むこともある」とのことなので、甘いもんじゃないとは思うのですが、まぁもう少しワクワクしておきます。

 

 とりあえずこれと使い捨て買ってみた。

 

 

以上!

 

*1: °ω°

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます